今日は、写真が多いです!

バレンタインの時に整理していた写真
 



2002kamakura23

近所に梅が綺麗に咲いているのを見て、
梅の季節を感じる。


2002kamakura24


仕事の後なので、
14時~16時頃までの
2時間しか時間がないけれど、
(御朱印がそのくらいの時間までなので)

梅を見に行こうと思って
弾丸で鎌倉へ行ってきました。


梅と言えば!


荏柄天神社。
(えがらてんじんじゃ)

ここの神社、大好きです!

2002kamakura03


あ、あれ…?(゚Д゚;)

梅があまり無いわ(笑)


荏柄天神社は、学問の神様の
菅原道真をお祀りしています。


受験や、何かの試験を受ける方は
お参りしてみてはいかがでしょうか。
受験は今年度は遅いかもしれないけれど
来年度の受験へ向けて。

学問に限らず、
努力を重ねる人の味方とも
言われています。

私も息子の受験の時に
お世話になりました。

今度は娘の受験をお願いしたいです。
ちょっと早いけどね!
また今度来るわね♪


2002kamakura04

これは、御神木の大銀杏の木。
秋に来たらすごそうですね。

本当は、鶴岡八幡宮の大銀杏が
一番古かったのですが、
台風で倒れてしまったので、

荏柄天神社のこの大銀杏が
鎌倉で一番古い銀杏の木になり
天然記念物になっています。


そして、荏柄天神社で
もう一つのご利益。


漫画家の神社~~!
(私が勝手にそう呼んでいます)

この前、東京寺社巡りへ行った時、
どこへ行くか?の話で
鎌倉という案も出ていました。
都内からは遠いのでこの時はやめましたが、

もしも鎌倉だったら、
まるさんをここに連れて来ようと
思っていました(*^^*)

絵を描く人には
とっても良い神社だから♪

私も絵を描く端くれなので(笑)


2002kamakura05

これから、絵を描く仕事を
してみたい!
という人にも良いと思います。





2002kamakura06

絵筆塚です。




2002kamakura07

一番下にドラえもんがいるの♪

河童の絵だらけです!

10月には、絵筆祭があるみたいです。




梅も少し咲いていました。

終わっているやつもあったなぁ。


2002kamakura08


か…可憐だ…!



2002kamakura09


梅はあまり咲いていなかったけれど、

余は満足じゃ(*´Д`)


2002kamakura20

荏柄天神社の御朱印はこちら。




本当は、この神社だけ寄って
帰ってくるつもりだったのですが、


この近く、
めちゃくちゃ神社やお寺があるんですよ!

どこにも寄らないのも
もったいないので、


歩いてすぐの、鎌倉宮へ行きました!

初めて行きます!

2002kamakura10

紅白の鳥居。

空が、眩しいほど青い。




2002kamakura11


2002kamakura12

手水舎が、素朴でいい♪



2002kamakura13

ここが拝殿。


御利益は、魔除け、身代わり。

右奥に、「撫で身代わり様」の像があり、
治して欲しい所を撫でると
身代わりになってくれるとか。



2002kamakura18

これは、厄割り石と言って、
小さいお皿があるのですが
(左にちょこっと写ってる)
これに息を吹きかけ、
石に向かって投げつけて
それが割れると、
厄を祓ってくれるそうです!



梅も、
荏柄天神社よりも鎌倉宮の方が
咲いていたかも。

2002kamakura14


2002kamakura15

蕾がたくさんで
これからまだまだ咲きそうですね!




御朱印をもらいに社務所へ行きましたが…


この社務所がステキで!


2002kamakura16

のれん?が、とってもいいです!
柄と言い、色と言い、実にイイ!
入る時からワクワク!

変な所に注目してごめんなさい。
でもここの入り口、
とても好き。

御朱印を書いて下さった方も、
ものすごーーくいい方でした。

気さくに話しかけて下さって、
ずっと笑顔で♪
それだけで、ここへ来て良かったと
思ってしまったくらい。

ありがとうございます~~~!


2002kamakura17

ここで御朱印が出来上がるのを
待っていました。

あぁ…ステキ!

鎌倉宮も好きな場所になりました♪



2002kamakura21

見開きの御朱印と、



2002kamakura22

鹿の御朱印…

鹿…!?

と思ったら、昔、鹿がいたみたいです。



帰りは、小町通りで器を買って帰りました。


私、器も好きなんです(*´Д`)

眺めるだけでも楽しい。

2002kamakura19

私専用のお皿です。



2002kamakura25


気温、15度くらいだったと思うのですが、

一人だと休憩取らずにひたすら歩くので

暑くて暑くて。

天気も良く、コートを脱いでいる人が
何人もいました。

春物着て行って良かった…。


今日も最後までお読み下さり
ありがとうございましたー!


次回のおまけ話↓





過去の鎌倉記事




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

短い時間だったけれど
行ってきて良かったですー♪
平日は、人も少なく
静かでいいです。

これから、花がたくさん咲き
新緑の季節がやってくるので
またあちこち行きたいなと
思います(*^^*)