昨日の記事に付随して、
私世代(50代)のオシャレって
どうなの?
というのを書いてみたいと思います。


2003huku01


40代から迷走しませんか?

30代まで、
ある意味、

何着ても似合う!

いやいやそんな事は…
という方も、

いやいやいや!(強調)
20代の時着てた服でも
30代は、
まだまだ何でも似合うんです!


ところが、40代に入ると、

ちょっと20代の子と
一緒の服は着れないわね…

だけど、おばさんみたいな服は
着たくないし…

と迷走し始めるんじゃないかと。

50代はもっとすごくて、
もっと迷走します。

若いデザインや色が
似合わなくなってくる。

でも、選び方を間違えると、
「おばあちゃん」になるので!

それが50代さ!


この間も友達と、そんな話題で
盛り上がったわ。
服を買う時にとても迷って、
結局買わずに帰ってくることが
何度もあると。


そんな私は、
昔からあまり変わらないんですが、

モノトーン大好き女なんです。

私のワードローブをお見せするわ!

冬バージョンね。


2003huku02


2003huku03

基本の服というのがあって、
同じ色でも、ちょっとずつ違う。

夫は
「いつも似たような服着てるな」
と言います(笑)

この、黒と白の服が
基本の服で、

毛玉だらけになったり、
5年くらいすると処分され、

また同じような服が仲間入りします。


丸首、Vネック、ショート丈、ロング丈、
薄いの、厚いの、
それがあれば、
下に何を持って来ても合ってしまう!

細く見せたい人は、Vネックがいいと
思います。
痩せて見えるのが嫌な人は
丸首を。

痩せて見えるのが嫌だなんて
どういうこと!?
と思うかもしれないけれど、
50代は、痩せていると、
貧相な感じがして
これまたあまり綺麗に見えないんです。
若い子の「痩せ」とは違うんです。

ちょっと肉があるくらいの方が
美しい。



2003huku04

下はこんな感じ。

デニム系は、オールシーズンなので
使用頻度も高い為、
定期的に買い替えます。

ワイドパンツ大好き!
タイツ履いたり、レギンス履いたり、
防寒もしやすいので
ほんと、便利!
太い足もカバーしてくれるわ♪

冬に履くスカートは3枚だけ。
寒いからあまり履かない…。
もう何年も同じなので
そろそろ新しいのが欲しい。


一番活躍したのが、
ニットのワンピース。


2003huku05

自由自在に着れる!

秋は、生足で軽快に、
寒くなったり、動き回る時は
デニムを合わせて。
(レギンスでもいいね♪)

普段、カジュアルな着方を
していますが、

ちょっとおしゃれに…と思ったら
ベルトして、ブーツ履けば
女っぽくなります。


秋冬のニットワンピースは、
素材も厚めだし、
身体の線を拾わないので
めちゃくちゃ体型カバー!

(風が吹いて服が身体に張り付くと
お腹目立つけどね(笑))

私は、秋に子宮の手術をしたので
しばらくの間、
ゆるい服しか着れなくなり、
その時期にもとっても重宝しました♪





そして、
今期初挑戦した服!



2003huku06

これは危険な組み合わせで、
本来なら、NGな服だと思いました。

太って見えるわ、
短足に見えるわ。

だけど、店員さんと、娘に
今年の流行りの着方らしく、
推されたので
買ってみる事にしました。


2003huku07


本当に楽!!!


何も気にしないで着ていられる!

食べ放題だろうが、
歩き回ろうが、
あぐらかこうが、
何しても楽!

すっきりしたデザインの服よりは
太って見えるので、
初めて会う人の時は
スタイル良く見える服を着た方が
いいと思います。

だけど、
私の体型を知り尽くしている相手ならば、
遠慮せずに着れるわ♪

こりゃ病みつきになりそう。


2003huku08

スカートと合わせると
もっと可愛かったです♪


太って見えるとか、短足に見えるとか
気になる場合は、
前の部分だけウエストにインして…
と店員さんにアドバイスされたけれど、
そういう面倒な着方はしたくないので
すっぽりと着てました(*´▽`*)


2003huku09

オシャレな友達から、
スカーフを活用すると
モノトーンでも寂しくならないし、
貧相に見えないと
アドバイス貰いました。

顔も明るく見えると。

今度、スカーフ探しに行こうかな。


50代は、服で冒険すると
大抵失敗するので、
シンプルな服が一番いいと思って
着ています。
年齢問わないし、
無駄な買い物もしなくなって、
何にでも合って、
「オッシャレ~~」とは言われないかも
しれないけれど、
品良く見えます。

地味好きなんです。
今度から私をジミーと呼んでも
よろしくてよ。

たまにカラーの服が欲しいと
思うので、
ワンシーズンに1~2枚くらい
流行のカラーや、明るい色の服を
買っています。


ニットのワンピース、
ワイドパンツ、
ロングニット、
今年の冬、重宝した服です!
(こればっかり着ていた)

秋冬に、私と会った人は、
今日のイラスト見て、

あ!見た事ある!
と思ったと思います( ´艸`)

私は、相手が着ていた服も
忘れるけどね。

それが50代さ!

結局のところ、
相手が着ている服なんて
あまり見てないと思うので、
(じっくり見る人もいるでしょうが)
オシャレって、自分の為に
しているんですよね。

個性的な服をセンス良く
着こなしている人を見ると
憧れるし、
派手な服が似合う人にも
憧れるけれど、

私はジミーが一番落ち着くんだと
思います。


昨日紹介したあきばさんの本を読んで、
春はシャツワンピを
買おうかなと思いました(*^^*)

コロナで、
買い物に行くのも躊躇する
日々ですけどね…。


今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました!



◆洋服関連記事◆

このTシャツは重宝しました♪


石原さとみ服、娘に取られた。


子供に付き合うと、自分のが買えない。




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

モノトーンじゃなくて、
アースカラーってやつも
色は好きなんだけど、
これが恐ろしいほど
似合わなくてね!

モスグリーンとか、
マスタードとか
見るだけなら「ステキ☆」と
思うのに、
私が着ると、
暗いおばちゃんになるんだ…。

15年前までは似合っていたよ。
若いって素晴らしいよ!
オシャレ、楽しんでね♪