怒鳴るお客さん①、②、③、④
の続きです。
前回の、最後の1カットを
持ってきます。

まさかの謝罪に、
私もびっくり!
この続きです。

刺されるかもしれない、
なんて思ったのに(笑)、
あまりにも予想外で
この時が一番動揺しました。

お客さんは、その後も
話し始めたので
ちゃんと話を聞こうと思いました。

でも、話している最中、
一度も私と目を合わせようと
しなかったので、
精神状態は、まだ正常ではなく
不安定なままだと思いました。

プライベートで
嫌な事ばかりが続いていたそうで、
むしゃくしゃしていて
そこへきて、
また買いたい物が買えなくて
爆発してしまったみたいなんですが。
軽くですが、
人生相談みたいになりました。

厳しい事を言ってしまった事を
私も謝り…。
そんなやり取りをしているうちに
やっと目を見てくれました。
お客さんに言い返して
いい事なんて無いんですが、
この時ばかりは、私が言ったセリフが
このお客さんには響いたんですね。
客に逆らう事はないと思っていた店員から
反撃されたことによって
頭が一気に冷えて冷静になったようです。
それで帰り道に
どうしよう…と思って引き返して
きてくれたのです。
でも、たまたまこの時だけは
うまくいった事で、
反撃していい事ないので
真似しませんように!



どんな理由があろうとも
店員に暴言を吐き
八つ当たりするなんて事は
あってはならないないし、
謝ったからと言って
一度吐いた言葉は取り消せないので
帳消しに出来るわけではありません。
でも、
「謝罪する」というその行為は
なかなか出来る事ではありません。
私の知る限り、
悪態をついた客が、
後で謝りに来たケースは
ゼロです。
それくらい、レアな事です。
帳消しにはならなくても、
私の気持ちとしては
嬉しいです(*^^*)
人は誰でも間違いを犯し、
行き過ぎた行為をしてしまう事も
あるかもしれない。
その時に、自分の非を認め、
「ごめんなさい」が素直に言える人間に
なりたいと思います。
それでも許してもらえない事も
あるかもしれない。
でも、許してもらうことが目的ではなく、
「誠意を持って謝罪する」
これに尽きるかなと思いました。

慣れない事態に
怖かったよねー!
頑張ってくれたスタッフにも感謝です!
私も、また一つ、
経験値を手に入れました。
嫌な客ばかりじゃなく、
良いお客さんが1割、
普通のお客さんが8割、
嫌なお客さんが1割、
こんな割合でしょうか。
良いお客さんは、
すこぶる良い人で
私に、喜びと癒しを与え
良い気分にさせてくれる人です。
嫌なお客さんは、
私を成長させてくれる人です。
そう思って接しています(*^^*)
この世には、私達が想像する以上に
色々な人がいます。
もう一回だけ続きます。
次回ラストです!
コメントも、次回からあけますね!
このお客様、その後もたまに
来るのですが、
いつも、スムーズに買い物をし
ニコッと挨拶していってくれます。
スカッとジャパン!みたいな
結末になりましたね(笑)
つづく。
◆過去記事3選◆
前回、馴れ初め貼ったので、
今回、新婚時代を♪
夫、開いている美容院見つけて
行ってきましたよ!(私はまだ)
今日も景子ちゃんは元気に働いています!
------------------


------------------
恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!
絵日記ランキング
今日は、雨で
肌寒い一日になりました。
気圧の変化に弱くなっていて
今日は一日、
頭痛、首の痛み、
肩こりに苦しめられましたが
同じ人いるかなー。
温かいお風呂に入って、
お大事にして下さいね!