の続きです。

NICUで、初めて娘と対面して
ショックを受けたところまで
書きました。


2005akachan57

2005akachan58

とことん自分を責める。

こんな事になる前に
どうにかならなかったのか、
気付けなかったのか、
あの時のあれが良くなかったのか、
自分の行動の全てを呪う。

挙句には、
2人目が欲しいと私が欲張ったから
罰が当たったんだと思いました。

妊娠を望んだことさえ
間違っていたのではないかと。


2005akachan59


ずっと、めそめそ。


すると、その日のうちに
看護師さんやカウンセラーの方(たぶん)
がやってきました。


2005akachan60

心の様子を心配してなのか、
この病院が、こういうお母さんの
ケアをするルールなのかは
分かりませんが、

3名の方が来ました。


2005akachan61


2005akachan62


2005akachan63


「お母さんのせいじゃないんです」と
同じ事を言いました。

お母さんのせいじゃないんだと
思います。
だけどその時の私には
そう思えなかった。


2005akachan64

人を励ます時って、
本人が、ある程度自分で立ち直って
いないと、
なかなか引っ張り上げる事は
出来ないんじゃないかと思っています。

元気になってきた時には
響く言葉だとしても、

底に沈んでいる人を
引っ張り上げるのは
難しいと思いました。

それでも、つい、
「大丈夫?」って
私も聞いちゃうんですけど。

大丈夫って答えるに
決まっているのに。


そんな私の落ち込みに、
光をくれた人がいました。


2005akachan65

3人目にやってきた、
女医先生。

この人は、他の2名とは
言う事が違った。

「診察」という言葉を使ったけれど、
大した診察もしなかったので、
私に言いたいことがあって
来てくれたんだと思いました。



つづく。




お産は何が起こるか分からない、
お母さんのせいじゃない、
って私も思います。

だけど、子供に何か問題があった場合、
自分を責める人の方が多い。

私は、17年の間、何度も
申し訳なかったと思う事があり、
頭の片隅で、ずっと自分を責めてきたと
思います。
これからもずっと、ほんの少し、
申し訳なかったと思い続けるのかもしれません。

でも、自分を責めても
時間は巻き戻せないから
次の一手を考えていく。

そうやって育ててきた気がします。

娘本人は、
「まだ罪悪感持ってるの!?
もういいのに!(*゚∀゚)」
って笑うんですけどね。




◆過去記事◆

不妊治療の話。
 

子宮全摘手術。
 

お菓子作りが大好きな娘です♪



------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

緊急事態宣言が解除ですね!
学校も、徐々に分散登校が
始まりそうです。
夏休みは無くなりそう。

解除されても、
一気に全てが元通りにならないけれど、
第二波に備えながら
ゆるやかに普段の生活に
戻していきたいですね!

マスクも買えました!
久しぶりに売ってた(*^▽^*)