の続きです。  

17年前の話を書いています。


前回、一生懸命なお母さん達の話を
書きました。

そして、抜糸後の検査で
問題がなかったので、
早くに退院出来ました!

これで息子と一緒に暮らせる♪


2006akachan64


2006akachan65

安静にするから退院させてくれって
言ったくせに、
安静にしてなんていられない!

退院後は、
NICUへの病院通いが始まりました。


2006akachan66


形は忘れたので、適当に書いたけれど
「電動搾乳機」というのを
使って、母乳をしぼっていました。

それだけでは上手くしぼれないので、
手でもしぼる。

冷凍した母乳を毎日届けに行きます。

赤ちゃんはいないけれど、
赤ちゃんがいる生活と変わらず、
夜中も目覚ましをかけて
2~3時間おきに起きて
搾乳していました。

搾乳しないと、母乳が止まってしまうので
そしたら娘は飲めなくなる。

これが娘の命綱なので、
必死にしぼりました。

私はあまり母乳が出ないので、
(貧乳だからなの?関係ないの?)
息子の時は混合で飲ませていました。

娘の時も、こうして必死にしぼっても、
どんどん出なくなっていき、
7か月くらいで止まってしまいました。

赤ちゃんが直接吸ってくれると
いうことが
どんなに楽か思い知らされました。



2006akachan67

息子のお迎えに間に合うように
病院へ通っていました。


2006akachan68

だけどこの時、
手術後で、産後で、
しかも寝ていなくて、

それで動けるとは、
あの頃の私は若かったな…。

そんな身体で、
休み無しで病院通いをしていたので
時々、疲れてダウンしてしまう時が
ありました。

その時は、夫が代わりに
行ってくれました。



2006akachan69

心臓や呼吸が、
しょっちゅう止まるんです!

最初は慣れなくて
アラームが鳴ると恐怖でした。


2006akachan70

心臓が止まるって
私にはおおごとなんだけど、

看護師さんは、さすが慣れていて、
慌てる様子もなく余裕の顔で
身体を揺さぶっていました。

ゆさゆさするだけで
心臓が動き出す!

だけどまたすぐ止まる!

そしてゆさゆさ…

って、そんなに簡単に
止まらないで欲しいよねー!

あちこちの赤ちゃんの
アラームが鳴っていました。


2006akachan71

娘はこの時点でも
複数の病気を持って産まれて来たので
その治療をしなければいけないのですが、

この後発覚する病気もあるので、
病気のことは、後でまとめて
書きたいと思います。

治療中は、会うことが出来ませんでした。
いつ治療が始まるか分からなかったので
会えなかった時は
母乳だけ置いて帰る。

そんな毎日を過ごしていました。

私もだんだんと、
この状況に慣れていきました。



つづく。



◆過去記事◆

不妊治療の話。
 

子宮全摘手術。
 

兄妹で全然違う!



------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

自分が入院している間は
娘に会いに行く事は
楽だったのですが、
(病院内ですからね)
退院してからは
通わなきゃいけないので
大変ですよね( ̄▽ ̄;)