の続きです。  

17年前の話を書いています。 

前回、病院での出来事の記憶が
すっぽりと抜け落ちた事を
書きました。

もう一度病院へ!

2006akachan187


2006akachan188


先生は、「そうだと思ってましたよ!」
と言って、
時間を取ってくださいました。


2006akachan189

私は、ノートとペンを持参し、
しっかり聞こうと思っていました。


2006akachan190

全ての事が、聞き慣れない事ばかりで
大学の講義のように始まりました。



2006akachan191

既に、病名だけでも何を言っているか
分からない。

「脳室周囲白質軟化症」

当時は、聞き取れないし、読めないし、
書けなかったけれど、
今は、すらすら読めて、すらすら書ける。

(のうしつしゅういはくしつなんかしょう)
と読みます。


2006akachan192
 

2006akachan193

漢字の見たまんまの病気なのですが、

脳室、とか、白質、と言われても
よく分からないと思うので、

簡単に言えば、

「脳みそに穴が2個開いている」

ということです。


32週以下で産まれた子供に
多く起こるそうです。

娘も、あと1か月遅く産まれていたら
回避出来たのだと思います。

お腹の中に赤ちゃんを、
出来るだけ長くとどめておくのが
いかに大事なことか、
分かりますよね…。


穴が開いている、と言われたので
手術でふさげるのではないか、と
思いましたが、
そういうことではないと言われました。

薬の治療は?と思ったら、
薬も使えない。

要するに、

どうにもならないということです。

治療の方法が無いなんて…。


2006akachan194

娘はこの時、2個の穴が開いていましたが、
それだけでも十分に重症な症状だと
思いますが、

10個開いてしまう子もいるとか。

怖くてたまらない。

聞いているだけで意識が遠く
なりそうでした。



2006akachan195

私の顔色がどんどん変わっていくのに
ペイ先生も心配してくれて、

「いったん休憩しましょうか?」
と言ってくれたけれど、


もう、今日、今、この時で、
決着をつけたい!



つづく。




◆過去記事◆

呼吸を吐きながら、って事みたいですね♪


子宮全摘手術。
 

不妊治療の話。
 



------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

文字にすると、
淡々と話す先生が
冷たく見えるかもしれませんが、
自分の感情を入れる事なく、
こうやって説明しなきゃ
いけないんだと思います。
イラストは簡単に書いていますが、
こちらの質問にも丁寧に答えて
くれていました。

この先、
いい部分も書くつもりなのですが、
私は好きな先生でした(*^^*)

しばらく先生との会話が続きます。