社会人一年目の息子と、
高校3年生の娘がいます。

以前、
極低出生体重児(極小未熟児)
で産まれた娘の、
出産記を書きました。

 

大変な出産だったのですが、

子育ても一筋縄では
いきませんでした。

今度は子育て編を書きたいと
思います。

書く書く言いながら
遅くなってごめんなさい!



2008akachan01


しばらくお付き合いくださいませ!


2008akachan02

退院後は、リハビリに通いながら
普通の赤ちゃんと同じように
普通の子育てが始まりました。

違っていたのは、
かなり成長が遅かったこと。

それは、メリットでもあって、
子供を育てている時に、
どうしても同じ年の子と
比べてしまい、
よその子は出来るのに
うちの子はまだ出来ない…と
悩むお母さんも多いので、
それを気にせず育てられたのは
良かった点です。

どう頑張っても
追いつけないですから(*^^*)


2008akachan03

うつで闘病していた夫は、
娘が2歳頃まで
子育ての戦力外だったのですが、
関わりを持たせたかったので、
寝ている夫のお腹に
娘を乗せて、一緒に寝て
もらいました。

その姿はとても和むものでした。

夫もそれを、当たり前のように
受け入れてくれて、
起きたり、泣いたりしたら
私の所まで連れてきてくれるように
なりました。

2008akachan04

息子も、やっと我が家にやってきた
自分の妹を、
それはそれはとても可愛がって
くれました。

娘の周りはいつも
おもちゃでいっぱい。
(危険もいっぱい)

トイレットペーパーの芯も
たくさんありました(笑)
息子にとっては遊び道具
だったので!


2008akachan05

まだ首がすわっていないのに
引きずって連れてくる時も
何度もありました!

悲鳴ものですが、
娘には大いに刺激になっていた
ことでしょう!

(↓刺激の大切さ)



そんな風に、
家族の一員として
加わった娘は、
みんなから可愛がられていました。


2008akachan06

生後7か月の時。
退院してから4か月くらいですね。

初めて、
お熱が出てしまいました。

「子供が熱を出す」なんて
よくある事で、
過剰な心配をする事は
ありませんでした。

2008akachan07

すぐに小児科へ行くと、
風邪と診断され、

もしも湿疹が出たら
突発性発疹だと言われました。

赤ちゃんの初めての発熱は
突発性発疹である事が多く、
洗礼みたいなものなので
これもあまり心配する事は
ありません。


2008akachan08

お薬ももらったし、
数日で良くなると思っていました。


未熟児ちゃんにとって
「風邪」がこんなに
大変な事になるとは…。

未熟児全員がそうでは
無いかもしれませんが、
娘の場合、
自己治癒力というものが
無かったんだと思います。

ここから大変な事に
なっていきました。



つづく。





◆子供関連記事◆

息子はもうあまり作って
くれませんが、
娘は未だに週一で作ってくれています。


美味しかったー!


母の日も嬉しいね♪


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

兄妹の存在って、
双方に刺激になるので
予想外の事をする息子は
娘にとって、
とてもいい刺激になっていたと
思います(*^^*)
私にも刺激的でした(笑)