社会人一年目の息子と、
高校3年生の娘がいます。

今は、昔の話を書いています。


 

娘の出産記からの…

子育て編、



からの続きです。

前回、喘息で諦めた事を書きました。

今日は最終回です!


2008akachan174

 赤ちゃんの時も、
一般的な育児通りの成長はしないので、
他の子と比べると遅かったです。

幼稚園に入ると、
どうしても他の子と比べる機会が
多くなるので、
心配だった時もありましたが、
早く産まれたおかげで
「遅いのは当たり前」と思え、
普通のお母さんがするような心配は
していなかったと思います。

小学校に上がると、
いつも娘はクラスで一番前でした。
(背の順)

でも私は、
自分が高身長だから、
背の低い人に憧れがあったので
(無い物ねだりです)
娘の背が低い事を
肯定的に捉えていました。

小さくてあまりにも可愛いので
うちの子が世界で一番可愛いと
思っていたくらい可愛かったので、
夫とも、
「このまま小さいといいのに」と
言っていたことがあります(笑)

2008akachan175

学年より小さく見えるので
(小6で小1ですか?と
聞かれた事があった)

本人に「小さい」と
言ってくる人もいたのですが、
(悪い言い方ではなく)
娘も、良い意味に捉えていました。
背が高くなりたいと言った事も
ありませんでした。

女の子だからというのも
あるかもしれませんね。
男の子だったら気にしていたかな。

小さくて気にされている方も、
最初は小さくても、
背の高さは未熟児かどうかよりも、
遺伝によるものが大きいと思うので、
もしも親の背が高ければ、
この先ぐんぐんのびると思います!


2008akachan176
(制服は中学生っぽい制服を
適当に描いています)

娘は、中1まで小さかったです。
何㎝だったか忘れてしまったのですが、
クラスで一番前で、
130㎝くらいだったのかなぁ。

中2でめちゃくちゃのびたんです!
どんどん友達を追い抜いていくので
クラスメイトが驚くほどに。

制服も、大きめを買ったのに
あっという間につんつるてんに( ノД`)

2008akachan177

中3でさらにのびて、
160㎝と言ったら
女子の中では大きい方になって
しまいました!

さすがにもう止まるだろうと
思っていたら、
高校入っても、地味~に
のびました。

今、高校3年ですが、
162㎝です。

もうのびないかな?

2008akachan178


小学生の時は、
とってもおチビちゃんだったので、
前回、運動神経が良かったと
書きましたが、
走るのだけは背の高い子には
勝てませんでした。
足の長さが違いますもんね( ´艸`)

呼吸器系が弱かったので
そのせいもあるかもしれないけれど。

娘は小さい頃から、
食べても食べても太りませんでした。
未熟児ちゃんの特徴でも
あったのですが、
喘息のせいもあったと思います。
咳って体力使いますからね。

なので、
ずーーっと痩せっぽちでした。

あばらが見えるくらい
痩せてしまった時もあったので
これは心配の種でした( ノД`)

ところが、
高校に入ってから、
肉がついてきました!

身長が止まり始めたのと、
ピルの副作用に体重の増加が
あるみたいなので、
(2~3㎏太る事があるらしいです)
そのせいかもしれないけれど、

痩せていて心配していたのが、
普通の体型になっていき、
私はとっても嬉しかった!

なのに娘は太るのは嫌だと言って
もう少し痩せたいんですって。
高校生は、スーパーモデル体型に
憧れますからね(-_-)

「痩せた~い」と言いながら
スイーツを食べている(笑)、
普通の女の子に
なっています(*´▽`*)


2008akachan179

のろけ話で申し訳ないけれど、
娘は母親大好きです。


2008akachan180

ちゃんと生きなきゃね。

ちゃんと、っていうのは、
「ちゃんと掃除する」
とかではなくて
(それは苦手分野)

私がちゃんと
笑っていられるような
生き方をしようと
思っています。

皆さんも、
難しいことは出来なくても、
「今日1回でも笑えたらOK!」
と思って生きて下さい。


2008akachan181


全20話、
0歳から今までのお話、
最後までお読み下さり
ありがとうございました!




◆娘関連記事◆

こんなに大事に育ててきた娘に
何かしたら承知しないよ!


勉強が鬼畜な高校です。


娘が作ってくれた朝食。




------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

この連載を書いている間、
皆さんが、まるで身内のように
心配したり、喜んでくれたりして
コメントに何度も泣かされました。
いつも何を書いても読んで下さって
ありがとう。
優しい声掛けをありがとう。
皆さん、愛しています!