夫と、社会人1年目の息子と、
高校3年生の娘がいます。

先日、更年期の話を書いて、
思い出したことがあって。

男の更年期です。



2012konen01

去年の話なのですが、
男友達と飲みに行きました。

その時に出た話で…。


病院で、
「更年期と診断された」と。


2012konen02

とにかく体調が悪くて、
身体が重くてだるくて、
絶対やばい病気だと思って
病院に行ったらしいんです。

そしたら、精密検査になって。

診断結果は、
まさかの、
「更年期」!


2012konen03

一体どんな症状があったのかと思って
聞いてみたら、

胃もたれなんて言うから、

そんなの更年期じゃなくたって
普通にあるわ!


2012konen04

動悸もあって、

ホットフラッシュもあるんですって。

いきなり汗を掻いたり、
とにかく暑いと。


2012konen05

夜も眠れない事が多くなり、

めまいもあるし、
耳鳴りもあるんだって。


2012konen06

話していると、
どんどん、おねぇ言葉になって
いくんだけど(笑)

同性と話しているかと思った。


2012konen07

聞けば聞くほど、
更年期の症状にドンピシャ!

私も同じ症状があるので、

分かる分かるー!って
お互いに慰め合いました。

まさか、男性とこんなに
更年期で気が合うとは
思わなかったわ!


そして、これが周りには
理解されにくくて。
期間も長いしね。



2012konen08

Aさんも、
奥さんが元気な人で
全然分かってもらえないって。

なった事ない人には
永遠に分からないんだろう。

男性の更年期もあると
聞いた事はありますが、
あまり多くないですよね。
女性より、もっと分かってもらえない
のかもしれない。






◆関連記事3選◆

よく寝て!


美味しい物たくさん食べて!


運動する事!




------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

体調が、全部共感できること
ばかりでしたよ。
何時間でも話せるくらい(笑)
更年期、いつまで続くかな!

昨日の書評の
マンガでわかるExcel
にもコメントありがとうございました!
私がエクセルと出会ったのは
ちょうどエクセルに切り替わる時だったので
誰も使える人がいなくて、
教わる人がいなかったので
独学で覚えました。
そしたら教える側になっちゃった、
というだけなんです。
エクセルの前は、ロータス1-2-3という
ソフトだったんですよね。
若い人は知らないですよね!
懐かしいなー!
ワードの前は、一太郎かな!