夫と、高校3年生の娘と、
社会人1年目の息子(一人暮らし中)
がいます。


受験がスタートする時。

2101pure01

 たくさんのお菓子を
持って帰って来た。



2101pure02

見せてもらうと、
大きな袋のお菓子から、
小さな袋のお菓子まで、
色々あったけれど、

どのお菓子にも、
油性ペンで、
「ガンバレ!」というような
応援メッセージが
書かれていた。

中には、便箋と封筒で、
長いお手紙を書いてくれた子も。

読ませてもらったけれど、
泣きそうになるくらい、
温かい言葉が並べられていた。

2101pure03


みんな、優しいね( ノД`)

とても娘の力になったと思う。



3年生になる前に、
コロナで1回目の緊急事態宣言が出て、
学校が休校になりました。

新しいクラスメイトと交流がないまま
夏を迎え、
すぐに夏休み。

夏休みが終わると、
受験勉強が本格化し、
プライベートで遊ぶことはなくなった。

クラスメイトとは
学校にいる間だけの関係に。


そして、一般受験しようとしていた子も、
ほとんどが推薦受験へ流れてしまった。
↓この辺に書いています。



そうすると、
一般受験組と、推薦受験組の間に、
薄い見えない壁が出来たような
気持ちになった。

推薦の子は、一般受験の子に気を遣い、
あまり話しかけてこなくなるし、

ディズニーランドに行こうとか、
遊びに行こうという話をしているので、
一般受験組はその中に入る事は出来ず。

推薦の子達が次々と合格していくと、
インスタのストーリーに
楽しそうに遊んでいる様子が
あがっていく。

それを見ると萎えるので、
娘はインスタを封印しました。

仲が悪くなったわけじゃないけれど、
なんとなく疎外感を感じていました。


去年は誰もが、いつもとは違う年に
なりましたよね。


きっとこのまま、3年生では、
プライベートのお付き合いが出来るような
友達は出来ず、
卒業していくのだろうと、
娘は思っていました。

寂しいけれど、仕方がない。


そんな風に思っていたところへ、
この、応援メッセージの数々。
「受験終わったら私と遊んで下さい!」
というお友達も。

娘はとても嬉しそうに帰ってきました。


2101pure04

この後は、
娘は受験一色になるので、
みんなより一足先に学校へは行かなくなり、
もう、卒業式の日しか行かない。

卒業式の後でも、
まだ受験終わっていないかも
しれないので、
春は遠いのですが、

誰かと繋がっていられるといいな、
なんて、
親の私は思うのです。

今年は、卒業後の打ち上げも
無いだろうし、
コロナでなかなか遊びにも
行けないけれどね。


卒業式、
出来るのかなぁ…?




◆受験関連記事◆

受験生!


共通テスト前。


共通テスト後。



------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

おこもり生活は、
友達が作りにくいし、
人間関係が希薄になって
いくような…。
いつか終わると信じて。
必ず終わると思うけれど、
長い…(-_-)

昨日の「私が、横浜のママです
にもコメントありがとうございました!
チャラいけど(かっこいい雰囲気でした)、
会話力がある青年ですね!
おばさんという年齢の人に対しての
返しとしては
センスあると思いました(*^^)v
私はマダムくらいしか思いつかない。