夫と、高校3年生の娘と、
社会人1年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

過去の話を書いています。


【最初から読む】


【前回の続き】


手術した、高校生編を書きました。



2102bnyu53

医師から言われたように、
半年に一度、検診を受けに
行っていました。

実家にいる間は、
とにかく母がうるさくて、
母のおかげできっちり通えたと
思います。

未だに、乳がん検診受けろと
しつこく言われるので、
母には昔から、とても心配をかけて
いたんだと思います(;´∀`)


17歳~22歳になるまでは、
きちんと受けていました。

2102bnyu54

22歳になった私は、
生活が、ガラッと変わって
しまいました!

北海道から東京へ引っ越し、
就職に1人暮らし!

新生活に精一杯で
検診に行かなくなってしまいました。

病院もどこにあるか知らなかった。

そして私自身、
半年ごとに病院へ行くのも
面倒だったし、
「もう5年も問題ないのだから
検診なんてもう受けなくて
いいのでは」と
思っていました。

20代だと、乳がん検診を受けている
友達も周りにいませんでしたし、
毎回毎回、胸を検査されるのも
嫌だったんですよね。


そして、検査する事がないまま、
3年の月日が流れ、
検診の事もすっかり忘れていたある日。



2102bnyu55

25歳の時に、
また、しこりを発見!

しかも、少し大きい。
3㎝くらいあったと思います。


2102bnyu56

再発しないと言われていたものが
再発したので、

「今度こそ、がんかもしれない」
と思って、
この時は、夜も眠れなくなりました。

ここで、再び病院へ行く決心を
しました。


2102bnyu57

昔は外科しかなかったので、
乳がん検診は、外科で
おこなわれていました。

20数年前に、「乳腺外科」という
乳腺専門の科が出来て、
あの頃は病院数も少なかったけれど、
今はあちこちにあると思うので、
もしもしこりを発見したら、
乳腺外科へ行ってみると良いと
思います。

私も途中で、
乳腺外科に変えました。

場所が胸なので、
婦人科へ行ってしまう人も
いるのですが、
外科か、乳腺外科へ。
出来れば乳腺外科がおすすめです!


近くに一か所見つけて、
そこへ行ってみました。


2102bnyu58

ところが、故郷で通っていた
病院と違い、
触診しかしないし、

「放っておいていい」と
言われてしまいます。

この時もまだ、
良性か悪性かを見分けるには
切って検査するしかない時代なので、
しこりが出来るたびに手術してたら
おっぱいが傷だらけに
なってしまうよ、と言われました。

確かにその通りなんだけど、
本当に放っておいていいの!?


2102bnyu59


病院を変えようと思っていたのですが、


2102bnyu60

20代半ばの数年間は、
引っ越しも多く、
転職もしているし、
結婚もした。

私生活がバタバタ過ぎて!

結局、病院へ行かず
放っておくことになって
しまいました。

ただ、しこりは健在なので、
忘れたわけじゃなく、
頭の片隅では気にしていました。

また巨大化するんじゃないかと
心配していたので、
セルフチェックだけは欠かさず
やっていました。

そして結婚して、
新しい土地へ住み始めた頃。


2102bnyu61

風邪を引いた時に行った病院が、
総合病院で、

そこに外科があることを知り、
ここへ行ってみようと思いました。


中途半端なところで終わって
しまいますが、
次回へ!


つづく。


◆身体のこと関連記事◆

この前また、
久しぶりに不整脈になりました…。


ストレッチは毎日!


不便な目だわぁ。




------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

昨日のにもコメント
ありがとうございました!
ずっと健康だと、健康のありがたみに
気付きにくいのですが、
失ったり、失うかもしれないと思うと、
途端に尊く感じるものですね。
検診は予防ではないので
受けても病気は防げないけれど、
早期発見出来る有効な手段だと思います。
心の安心にも繋がるかなと。
出来るだけ受けましょうね!
(自分にも言い聞かせる)