夫と、高校3年生の娘と、
社会人1年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

【最初から読む】


【前回】



乳がん検診シリーズ、
今日が最後です!


17歳でしこりが見つかり、
手術となってしまい、

それから36年…かな?
ずっと検診を受けてきたわけですが。

数字にすると、
めちゃくちゃ長いですね( ̄▽ ̄;)


2103nyu19

2103nyu20

1㎝以下だと、セルフチェックじゃ
見つけられないと思うんです。

数を言われて、
念入りに触ってみても、
数ミリのしこりは全く分からないです!

2103nyu21

この、数ミリの小さなしこりを
発見出来るのは、
エコーかマンモだけ。

もしも乳がんだったとしたら、
とても早い時期に
早期発見出来るわけです。

しこりがあると、
たぶん、「ドキッ!」として
自分は乳がんかも…と
怯えてしまうかもしれません。

どうしても、がん=死のイメージが
まとわりつきますものね。


2103nyu22

これは、医者に言われた話ですが、
しこりがあると言って病院へ来る人の、
9割は良性だそうです。

1割はがんなので、
その1割を見つけて
命を守ってくれるんですね。

9割は良性というと、
良性の可能性の方が高いので、
あまり怯えすぎず、
速やかに病院へ行って下さい。
(外科か乳腺外科ですよ!
乳腺外科がおすすめ!)

良性のしこりの特徴は、
つるっとしています。
1㎝くらいだと、
パチンコ玉が入っているような
感じです。
よく動く、という特徴も
言われますが、
私のは、あまり動かないものも
ありました。


ある程度の年齢になると、
しこりを持っている人って
結構たくさんいらっしゃいます。


2103nyu23


乳がんの生存率は他のがんより高くて、
ステージⅠだと、100%に近い
数字だったと記憶しています。

治療すれば治るのだ!

サボっていた私に言われたくない
だろうけれども!
検診受けて下さいね!

読者の皆さん、
長生きして下さいね!


会社の健康診断だと
年に一回定期的に受診できるかも
しれないけれど、

私のように、自分で予約を入れる場合、
ついつい先延ばしになってしまい
なかなか行かなかったりするのですが。

年に一回じゃなくても、
2~3年経っちゃっても、
思い立ったら予約入れてみてください。

予約さえ入れれば
あとはその日を待つだけ!

予約の一歩を踏み出せれば!

(と自分にも言う)



若くても、しこりが出来る事はあるし、
それが子供の場合、
親が病院へ連れて行かなければ
いけないんですよね。

私はすぐに親に言えなかった。

なんでも話せる関係では無かったし、
親にとても言いにくかった
んですよ(-_-)

でも!
まずは親に言わないといけない!

若い皆さんの中で、
「しこりみたいのがある…」と
思った方は、
どうかどうか!
親に相談して下さい!


そして、親の立場になった私が思うのは、
子供にはなんでも相談して欲しい。
気になることはなんでも言って欲しい。
一番身近にいる相談役になりたい。
そう思います。

言ってもらえるような関係を
作っていかなければ
いけないんだなと思いました。


乳がん検診の歴史を書いているみたいに
なってしまいましたが、
12話、読んで下さり
ありがとうございました!(*^^*)



◆検診関連記事◆

健康診断も5年ぶり。


胃カメラは3年ぶりくらいなの。


巨乳は痛くない貧乳は痛い説。
たぶん、肉に余裕があるからだと思う。
貧乳も柔らかくなれば痛くないんじゃ
ないかと。



------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

昨日のにも、コメントを
ありがとうございました!
医者との出会いも
奇跡的なことだと思います。
自分に合ったお医者さんって
なかなか見つけられないですもんね。
通っているうちに相性が合っていく
場合もありますしね。

今度は、大腸カメラを受けないと
いけません。
ハガキが来ました( ̄▽ ̄;)
(2年に一度受けている)
予約の一歩を踏み出さないと…!
忙しい春が過ぎたら
予約入れようと思います!