夫と、高校3年生の娘と、
社会人1年目の息子(一人暮らし中)
がいます。
①と②の続きです。
裏の第一志望と言っていた、
B大学の発表の日。


どうしても受かりたいと言う。
ここだけは諦められないと。

もう結果が出ているというのに
神頼み。

落ちている気がする!
絶対ダメだーーー!
と、パソコンの前で悶絶する娘。
なかなか見る事が
出来ませんでした!(笑)

この瞬間が緊張する!

「合格」の文字が
本当に嬉しいんです( ノД`)
不合格の場合、「不合格」と出ます。
これが、ダメージが大きくて、
たとえ、たぶん無理だろうと覚悟していても、
不合格の文字を見ると
落ち込んでいました。
合格の文字を見た途端!

2人で絶叫しながら
喜びました!
私も実は、
ダメだと思っていたのです( ̄▽ ̄;)
だからとっても嬉しかったです!
お父さんにも報告しよう!
その頃夫は…。

親子全員で合格発表を見ると、
不合格だった場合、
やはり、そこはかとなく出るがっかり感の
オーラが醸し出されるので、
それが敏感に娘には伝わると思って、
夫には、合格発表の日を知らせて
いませんでした。
もしもダメだった時は、
私から夫に伝えて、
がっかりせず、
頑張った事をたたえて欲しいと
作戦を練るつもりでした。
夫は、部屋から聞こえる悲鳴に、
「虫が出た」と
思っていました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

部屋から飛び出して来た私達を見て、
やっぱり
「虫が出た」と思ってました。

もしも落ちていたら
二次試験を受けたいと
言っていたくらい、
ここは受かりたかった大学でした。
合格は間違いかも?なんて思って、
何度も何度も確認しました。
息子の時は、夫が家にいない日
ばかりだったので、
やっぱり息子と2人で
確認していました。
男の子なので抱き合わなかったけれど、
やっぱり二人で叫んで、
めちゃめちゃ大騒ぎしたのを
覚えています。
つづく。
◆娘関連記事◆
懐かしい話。
こんな日もあった。
必ずマスク2枚持ち歩いています。
○●○●○●○●○
昨日の「娘の大学受験②」にも
コメントありがとうございました!
何度も心折れて、泣き言も言っていた
娘でしたが、
親にはどうすることもできなくて。
そういう、娘の心理を理解してくれている
人が多くて、
皆さんのコメント読んでいると
涙が出てきます…。
------------------


------------------
恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!
絵日記ランキング



コメント
コメント一覧 (30)
浪人生になります
受かって良かったですね
おめでとうございます
apori3
が
しました
良かったですね(*^^*)
懐かしいなぁ~(^^)
上の娘が、国立の大学受かったのはスゴく嬉しかったが、、本命の私立大学は「不合格」と出たときは、ガックリ⤵⤵でした😅
結局、友達と一緒に通うと…受かった東京の私立大学へ行きました(もう無事に卒業しました)
apori3
が
しました
ほんとに努力の結果だと思います!
こうやって、努力した結果が出るの
頑張ればできる自信に繋がりますよね😆
私は大学とかは行かなかったけど
高校受験は、一校しか受けてなくて
しかも家庭環境でギリギリに学校決めるハメになり
学校もよく知らずに受験しました(笑)
合格発表の時は、たまたま生理が重なって
合格の文字と共に安堵して激痛!!
合格の報告電話の後に帰りの駅で倒れて
そのまま連絡できなくて
行方不明?!と心配されたエピソードがあります(笑)
apori3
が
しました
私も確認してすぐに息子に連絡して、本人は、
なんでそんな嘘つくの!受かるわけない!とキレられました。でも本人がパソコンで確認して合格がわかると放心状態。あとは受けた大学みんな合格でした。うちは一浪したから余計にプレッシャーがハンパなかったみたいです。26歳の今も、あの時に受かってよかった頑張れたのはお母さんのフォローがあったらだよ、と言ってくれます。や、優しい。
apori3
が
しました
行きたい大学に行けたことはもちろん、
行きたい大学を見つけられたというのが
とても幸せな事ですよね♪
それが頑張りにも繋がりますものね✨
うちはやりたい事が特になく
なかなか絞りきれなくて
オーブンキャンパスに行く大学すら
選べずにいます💧
うちもオープンキャンパスで
行きたい大学が見つかるといいな~😄
apori3
が
しました
娘さんおめでとうございます!わたしも私立だったんですけど、行きたいところに行けてよかったので楽しい4年間を送れることを祈ってます★今まで勉強ほんとにお疲れ様でしたー!コロナだけども、少しでも遊べますように!我慢してた分楽しんでください!あぽりさんもほんっとにお疲れさまでした!
apori3
が
しました
娘さんが合格された事は分かっているのに、ブログをドキドキしながら拝見し、「合格」のイラストに歓喜してしまいました😍💕
改めておめでとうございます🌸🌸😆🌸🌸
これまでの苦労やプレッシャーが報われる瞬間ですね🎵
本当に本当におめでとうございます❤️
apori3
が
しました
合格したら家をでることが決まっていたので、思う存分抱きついて泣きました。
apori3
が
しました
娘さんと家族の頑張りの賜物ですね!✨😭
家から通学なのかな?とにかく新生活が楽しいものになるよう願っております😆
うちは貧乏だったのと私の気力が無さすぎて一校しか受けなかったので、合格発表の日結果を見られないで封筒とにらめっこしていたら、父にはよあけんかいと言われて繊細さ皆無かよ!と思ったのを思い出しました😂
apori3
が
しました
私はセンター利用で行ける私大しか受験しなかったので、合否はある程度予想着いていたのもあって、合否発表を見た時は割とクールでした。
でもその後とある国家資格を受験した時は、合格を伝えた時に母と抱き合って喜びました。多分何年ぶり?十何年振り?に抱き合ったんじゃないかなと。
あの時の心底不安だった感覚と、合格を見た時の安堵感が思い起こされて、何だかジーンと来ました。
娘さんがステキな大学生活を送れますように!
apori3
が
しました
そして娘ちゃん本当によく頑張りました!うちの娘とダブってしまい思わず泣きながら読んでます(笑)いや〜ホント良かったですね〜(泣)うちの末っ子も受験でして(高校受験)何とか無事に桜咲いたのでやはりどこのご家庭での受験のお話聞くとつい感情移入してしまいます‥お恥ずかしい限りです(照)この1年側で見守るしか術がなく一気に老け込んだ気がします‥子も歯を食いしばり出来る限り努力したんだと思うのですがここまで来るのには何度とケンカしたり悩んだり心配したりと慌ただしく過ぎて行きあっという間だったな〜あぽりさんお互いにお疲れ様でした☆引き続き見守っていきましょうね〜
apori3
が
しました
以前は高校合格💮の時です
小さく産まれて、不安な事もいっぱい抱えて
育ててこられたあぽり母さん
立派です!
娘さん、あぽりさん
合格本当におめでとうございます㊗️💐
apori3
が
しました
8年程前の自分の大学受験のことを思い出してじーんとしました笑
私は現役で国立に落ちて、ありがたいことに浪人させてもらい、一浪して第一志望の国立大学に受かりました。
今でも受験番号があったときのことも、なかったときのことも鮮明に覚えています。
娘さん、あぽりさん、お疲れ様でした。
受験がゴールになってしまうと本当にもったいないので、これからも勉強して、充実したキャンパスライフを送って下さい!笑
これからもブログ楽しみにしてます☺️
apori3
が
しました
今日の記事を拝見して、まるでわたしも
あぽり家にいて一緒に発表を見たような錯覚をしてしまうくらい(笑)嬉しい気持ちでいっぱいに!!
我が家は、男の子ですが 今年は二浪後の受験でした。どうしても行きたい大学があると言って
2年間、予備校に通う毎日でした。
高校は、大学附属の学校だったのですが そのままエスカレーターでその大学には進学せずに
他校受験をしたので本人も後に引けない気持ちだったのかもしれません。
そして今年の結果は、第一志望の大学とは御縁がなく、いわゆる滑り止めの大学に合格を頂きました。が!!息子の選んだ道は、その大学には進学せずに関西にある芸大の通信制大学に入学することに。本当にいろいろあった受験でしたが頑張った時間は、すべて彼の人生の糧になると信じています。
ムスメちゃんも本当によく頑張りました!!
きっと楽しい大学生活が待っていますよー。
長いコメントになり、申し訳ありません💦
apori3
が
しました
うちの場合、息子は1人で見て、後で教えてくれました。
それもしばらくたってから。
受けた大学の数が多かったし、この頃はお知らせなども本人宛てにメールで届くので、私も合格発表の日をすべては把握していなくて😅
息子はクールなもんでした。
娘はちょっと違うと思いま〜す。
apori3
が
しました
旦那様に知らせない作戦もなるほどですが、虫が出たと思われたなんて(≧∇≦)
うちの娘の場合、娘だけがパソコンで見ました。
振り返った時の顔が何とも言えない泣きそうな顔で、落ちたんだと思いました。
娘が一言・・・「受かった~」って言って泣き出し、涙がにじみました。
発表を見るのも緊張していたんだ・・・ずっとプレッシャーと戦っていたんだと思いました。
娘ちゃんには大学生活満喫してほしいですね^^
apori3
が
しました
我が子の様で嬉しい😭😭
apori3
が
しました
本当に本当におめでとうございます㊗️
家族みんなで結果を見て、万が一の時の雰囲気のことまで考えてご主人には敢えて伝えなかったあぽりさんのお気遣い、とても優しさを感じました。
お嬢さんはきっと一番いい道に進まれたと思います。これからも応援しています。
apori3
が
しました
本当におめでとうございます😭💕
apori3
が
しました
でも、そんな経験もきっと息子を強く、大人にしてくれるものだと信じたいです。
apori3
が
しました
一生物の宝物になりますよ。
私も合格通知ずっと持ってますもん。
apori3
が
しました
うちも、第一志望大学に合格しました💮
1人で見たいからと部屋で見てましたよ笑
久々に娘と抱き合いながら号泣しました‼️
apori3
が
しました
合格!の文字を見た瞬間、立ち上がって喜びました(笑)
事務所のみんな、ビックリさせちゃいました。
その後、息子にLINEをして、しらじらしく「どうだった?」と、送ったら、
「受かってた🙂」と。
息子も相当嬉しかったと思います。
第一志望が受かって、滑り止めに落ちるという結果でしたが、、、笑
今週末から一人暮らしです。
神奈川⇒埼玉なので、わりとすぐ行けそうですが、息子ロスになりそうです。(ってか、もうなってます泣)
apori3
が
しました
改めて 合格おめでとうございま〜す🙌🎊
ちなみに私は「わぁ〜い‼︎やったぁ〜‼︎」なので 虫騒動には間違われないかなぁ😆
apori3
が
しました
うふふ♪
結果を知っていてもドキドキしてしまいました!
女子二人がキャーキャー叫んでいたら虫が出たかと思ってしまいそうですね、確かに(笑)
発表の日にちを前もって聞いてこない旦那さまも面白い…とか言いつつうちのダンナもそのタイプです(^^;)
apori3
が
しました
10倍とか言われているところに受かったとき。
PCの前で号泣しました!!!
緊張の瞬間ですよね。
「虫がでた」
には、笑いました^^
apori3
が
しました
apori3
が
しました
読みながらドキドキしてしまいました☺️
本当に、本当に思いが叶って良かったですね㊗️💮🎊
あぽりさんと娘さん、仲良しでほっこりします。
娘さんの大学生活のお話も書いていだだければ嬉しいです♪
apori3
が
しました
読んでいるこちらまで、感涙してしまいそうです。
おめでとうございます🎉
apori3
が
しました
高校と違い大学は沢山受験するんだなぁと思いながら読んでました。
家の息子にも頑張って欲しいです。
apori3
が
しました