夫と、高校3年生の娘と、
社会人1年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

最初から読む↓


前回↓
 



今日は、オープンキャンパスについて。
(略して、オーキャン)

関東しか分からないので
関東住みとして書きますが、
大学がとても多いので
どこへ行ったらいいか分からない生徒も
たくさんいます。
うちもそうでした。


2103jyuken48

オープンキャンパスは、
いつでも参加できるわけじゃなくて、
大学によって、開催される日が
決まっていますので、
1年間で行ける数は限られており、
高校1年生の時から
行った方が良いと思います。


2103jyuken49

息子は、友達に誘われて、
その時は絶対に入れない大学だったので、
冷やかしで見に行くつもりで、
初めてオーキャンに行った大学が、
のちに、自分が行く大学になりました。


2103jyuken50

縁の不思議さを感じる。

冷やかしのつもりが、
ものすごく設備がしっかりしていて
大学ってこんなにすごいのか!と
丁寧に見学してきて、
感動して帰って来たんですよね。

「入れるものならここに
入りてぇぇぇ!」
と言っていました。

とても印象に残ったのでしょう。

その後行った大学も
素晴らしい大学が多かったけれど、

やはり、好印象の大学を
志望校にしました。

周りに人気のある大学でも、
本人が見たらそうでもなかったりして、
そういう大学は受験しませんでした。

そして、娘の時。

2103jyuken51


1年生~2年の夏までに
目星をつけて、
ある程度オーキャンに行っていたので
2年生の終わりにはもう
第二志望までは決まっていました。

ところが、その後に、
今回合格した、第三志望の大学の
オーキャンに行ったのです。

そこが、第一、第二を抜くほど
一目惚れした大学でした。

何日も熱く語ってくれたほど
気に入った大学でした。

結局そこに入ることになるなんて、
引き寄せられたのかなーなんて
思いました。
(コメントでそう書いて下さった方も
いましたね♪)


第四志望以降の大学を決める為、
もうちょっとオーキャンに
行きたかったのですが、

高校3年生になる時に
コロナ襲来!

オープンキャンパスが全て
中止になりました。

これはもう、しょうがない!

2103jyuken52

各大学、WEBでは開催してくれている所も
多かったのですが、
WEBじゃやっぱり、生で見るのとは
感覚が違い、よく分からないんですよね…。

そんな時に、塾の先生から
C大学も受けてみてはどうかと
勧められました。

たぶん、偏差値を見て
いい感じのところを
提案してくれたのだと思いますが、

そこも娘の高校では人気があり、
いい大学だったので、
第四志望にしようという事に
なりました。

本当は、受験する大学は全て、
オーキャンへ行く事、と
言われるのですが、
去年は行けなかったので
行かないまま受験しました。


2103jyuken53

もしもオーキャンに行っていたら
受験しなかっただろうと
言っていました。

結果がどう出るか分からないので
1つ1つの大学の対策をして、
丁寧に合格を取っていこうと
思っていたので、
この第四志望の大学の対策も
時間をかけてやっていたんです。

その時間がもったいなかった、
と言っていました。

たとえそうでも、
勉強が無駄になることは
ないんですけどね!
本人の気持ちが、他の大学の対策を
もっとやった方が良かったと
思ってしまったのでしょう。

2103jyuken54


こんな事もあるので、
受けようかな?となんとなく
思っている大学でも、
オーキャンには行った方がいいです。

視野に入れていない大学でも
行ったことで
「ここへ行きたい!」と強く思うかも
しれないし、
逆に、評判がいいからと思って行ったら、
「なんか違う…」と思う事も
あるだろうし。


偏差値高くて入れないよ!
と思う大学でも、
受験勉強すると、信じられないくらい
偏差値上がりますから!
届くようになるかもしれません。

気になった大学は
行ってみて下さい!


もう一つ、娘の場合ですが、
友達に付き合って、
希望の学部と違う学部の
オーキャンにも行っているのですが、
それまでは興味のある
分野だったのに、
オーキャンに行ったことによって、
「その職業は思っていた仕事と違った。
私には合わない」
と言って
その学部はばっさり切り捨てました。

こんな気付きもありました。


うちは、専門学校のオーキャンにも
行きました!
そこでも、親切に色んな事を
教えていただいて、行って良かった
と思いました。

推薦で行くにしても、
専門学校にしても、
オーキャンに行くと
行きたいと思う学校が
見つかるかもしれません。


もしも
中止になったとしても、
その学校まで、実際に行ってみて、
その目で確かめてみると
いいかもしれません。

オーキャンが行けるようになる事を
切実に願っています!



つづく。




◆オーキャン関連記事◆

複数の大学が集まる、
合同の説明会みたいのもありました。


どこでもいいと言っていた娘…。


私の退院日とオーキャンの日が
重なってしまった日。


寝ないで私もオーキャン行った事も。



3年間で色々ありましたね。



○●○●○●○●○

昨日の、寝坊の話にも
コメントありがとうございました!

寝坊は自己責任…
本当にその通りです!
でも、人生賭ける大勝負の日なので、
万全な状態で送り出してあげたかった
という親心もあります。
許して下さい!

温かいコメントを下さった方は
本当にありがとうございます( ノД`)

その大学は合格しました!
落ちていたら…さらに寝坊を悔いたかも
しれない…。


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング