夫と、高校3年生の娘と、
社会人1年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

最初から読む↓


前回↓



今日は、第一志望だった
国公立の発表の時のことを
書きます。

最後の受験でした。


2103jyuken55

入試が終わって帰って来た娘は、

かなり難しかったようで、
自分でも手ごたえがなかったのでしょう。

「たぶんダメだと思う」と
落胆していました。


娘の勉強量では、
とても足りなかったと思います。


2103jyuken57


2103jyuken58


2103jyuken59

夫は、発表までの間、いつも、

「合格している!」と
嬉しそうに言っていました。

現役合格の難しさとか、
今までの勉強量の話なども
したのですが、

「それでも受かる!」と。



2103jyuken60

娘のモチベーションを上げる為に
わざとこんなに合格合格と
言っているのかと思い、
こっそり聞いたら、

本気で合格すると思っていました。


「発表が楽しみだ♪」という夫に、



2103jyuken61

すいません、私も
諦めていました( ̄▽ ̄;)

兄は、
「今までの勉強の量と、
その大学の難易度を見て、
妹が合格する確率は、
0.2%だ。
国公立なめんなよ」
と言っていました(笑)

きびしー!


そんな中で、夫だけが、
合格すると信じていました。


娘の力を最後まで
信じていた夫を見て、

さっさと私立の準備を始めていた
自分を反省(-_-)


そして、合格発表の日!


パソコンの前に、3人が
集まりました。


で言ったように、
「不合格」だったわけですが。


2103jyuken62

娘は、期待してくれていた父親に
謝りました。


2103jyuken63


2103jyuken64


大拍手です!

娘だけじゃなくて、

全ての受験生の子供たちにも!


本当に本当に、

お疲れさまでした!!!


親たちもね♪



受験って本当に大変なので、
たった18歳やそこらで、
辛い道を選択し、果敢に挑戦して
頑張り続ける子供たちを
本当に尊敬します。

私が18歳の時、
こんなに頑張れなかった。

おばちゃん、胸が熱くなって
こうやって書いていても
泣けてくらぁ…( ノД`)

来年再チャレンジする道を選んだ方は、
本当にすごい事なので、
どうか褒め称えてほしい。
たとえうまくいかなくても、
うまくいったかどうかじゃなくて、
その道を選ぶという意識がすごいのです。

この時の頑張りは、
これから生きていく上で、
大きな力になると思います。

どうか頑張ってください!




大学は通過点なので、
これで人生が決まるわけじゃない。
その先の人生の方が、ずっと長くて。

もしも志望校には行けなかったとしても
どんな風にでも自分を変えられる。

なんなら、途中でやめてしまっても、
その先はどんな風にでも変えられる。

自分らしく生きられるように
楽しい事たくさんして欲しいと思います。



たぶん、次回で最後…かな?


つづく。



◆娘関連記事◆

卒業式の時はまだ行く大学が
決まっていなかった。


氷川きよし風の私。


神様に「怠けるな」と言われた娘。





○●○●○●○●○

昨日の「娘の大学受験⑤」にも
コメントありがとうございます!
私の時代は、高校も大学も、
オーキャンは無かったです。
パンフレットだけ見て進学先を決めた。
場所も、入試で初めて知った。
今と全然違うなーと思いました。

お昼の更新の「毎日が発見ネット」も
読んで下さりありがとうございます!
歯医者、花粉症だと行けなくて。
くしゃみしたら
歯茎どんなことになるやら(怖)
鼻垂らすのも嫌だし、
終わったら行こうと思っています。
母は、ちょっと金額は高いけれど、
手入れが楽だと言われている入れ歯を
選んだみたいです。


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング