夫と、大学1年生の娘と、
社会人2年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

ほっぺという
オカメインコも飼っています。


2104hoppe01

オカメインコの特徴と言えば、

臆病で(かなりビビリ)
温厚で優しいこと。

動きも遅いし、のんびりした
鳥さんです。

ところが、怒ることも
あります!


2104hoppe02

そんな時、かなり激しく
噛むんですが、


2104hoppe03

甘噛みなんです。


全く痛くない!


「物」を嚙む時は本気噛みで、
全て破壊してしまうほどの
力があるのですが、

「人」を噛む時は
必ず甘噛みです。

この、力加減が出来ることが
不思議でたまらない。
そんな知能があるの?


そして、これはごくたま~に
ですが、
「人」に対しても
本気噛みしてしまう時があります。

ほっぺの場合は、
「耳」。

2104hoppe04

どういうわけか、
耳が気に入らない?

人にくっつているものと
思っていないのか、
何かの突起物と思っているのか。


2104hoppe05


2104hoppe06

これが痛いんだ!

痛い!と騒ぐと、

ちゃんと、
「やばい…!」って顔を
するんですよ( ゚∀゚ )

そのあと、大人しくなります。


そういえば、昔飼っていた
セキセイインコも、
耳をよく噛んでいた。

耳って、鳥にとって
どういう風に見えているんでしょうね!


オカメインコの、メスも飼っていた
ことがあるのですが、
メスは一度も噛んだことがないので
(たとえ耳でも笑)
オスの方が、やっぱり
猛々しいのかな、
なんて思っています。

あの、メスのオカメインコは、
鳴かないし、しゃべらないし、
噛まないし、
飛び回らないし、
本当に、人間に、
そっと寄り添っているような
鳥さんでした。
ほっぺとは逆の性格でしたが、
それはそれで、
とっても可愛かったです(*´ω`*)

ほっぺは、
鳴くし、しゃべるし、噛むし、
飛び回ります(≧∇≦)

オスとメスとの違いなのか、
個体差なのか。



◆ほっぺ関連記事◆

スマホ大好きで、ボロボロにされるので
テーブルで遊ばせる時は警戒。


眼鏡は2本もガジガジされた。


ひな人形も壊されたら困るので
今年は近付けないようにしました。




○●○●○●○●○


昨日の
洗濯物は裏返したまま出さないでね
にもコメントありがとうございました!

私の表現力が悪かったみたいで、
すいません!
完全に裏返しに出してくれるなら
OKです!
でも、なんと言ったらいいか、
変な脱ぎ方して、そのまま
だんごのように裏返っている
というか、
袖も巻き込まれてだんごになっている
というか、
靴下も半分だけ裏返っている
というか…。
どんな状態か分からなかったら
ごめんなさい!
でも、分かって下さった方もたくさん
いらしたので、
ありがとうございました!


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング