夫と、大学1年生の娘と、
社会人2年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 



最初から読む↓


前回の話↓



「なんで嘘をついた!?」
と、ストレートに聞いた私。

K子は、昨夜の電話の件で、
母が亡くなったことは嘘だった事が
私にバレたことを知っていた。

2105koukou102

K子の言い訳は、

まさかこんなに長い間気付かないとは
思わなかったと。

とっくに気付いていると思ったと。

気付かない方がおかしいみたいに
言われて、

確かに疑いもせずに信じていた私は
おバカだったかもしれないけども!

腹が立って腹が立って。



2105koukou103

S太のことがバレているのは
知らなかったので、
私がその話を出したので
とても驚いていた。


2105koukou104

手紙は自分で書いたんじゃないと
言い訳を始めたけれど、
ノートを見せてと言ったら、
すぐに白状した。


2105koukou105

すると、泣きだして、
「ごめんなさい」を連呼し始めた。

そして、
「あぽりなら分かってくれると思った」
と言われ、

一体、何をどう分かればいいのか。



2105koukou106

私は理由を知りたかった。

そこを何度も聞いたけれど、
答えは
「分からない」というばかり。

これを読んでいる方も、
理由を知りたいと思うのだけど、
結局、理由は分かりませんでした。

ただ泣きながら、
「分からない」を連発されただけ。

でも今も思うんだけど、
理由は、本人も分からなかったんじゃ
ないかな。
気が付いたら嘘をついていて、
その嘘を取り繕うためにさらに嘘をついて、
取り返しのつかないことになっていた。


2105koukou107


2105koukou108

仲良く笑い合って、
楽しかった時もあったんだ。

どうしてこうなっちゃったのかな。


2105koukou109

私はここで、きっぱりと
縁を切りました。


いつもの仲良しのグループ内にも
知られることになり、
とても気まずい中でその後を
過ごすことになったのですが、


2105koukou110

もう、3月頃の話で、
もうすぐ春休みでした。

1年生が終わり、
4月からは2年生で、
クラス替えもある。

同じクラスにならない事だけを祈り、
新学期を迎えました。

そして、同じクラスに
なりませんでした。



K子との1年間はこれでおしまいですが、
たった1年なのに、
なんとも密度の濃い1年を過ごしました。

こんな人に会ったのも初めてだったし、
こんなに振り回されたのも初めてだったし、
泣いて、笑って、怒って。
良くも悪くも、私の青春の思い出。

K子のおかげで、
その後の人間関係の、
とてもいい勉強になりましたよ!

だけど、こんな事があっても
私は人を信じたいんだ。
いちいち疑いながら付き合う事は
したくない。
そして、私は単純でチョロい。
昔より、人を見る目は出来たと言っても
騙そうとしたらすぐ騙せると思う。
ちょっと優しくされたらいい人だと
思ってしまうんだ。
だからどうか私を騙さないで下さい!(笑)


K子との関係を、
こんな風にばっさりと切ってしまったのは、
もしかしたら、「冷たい」と思う人も
いるかもしれない。
でも、これは、
素人の私の力では
どうにもならない事だと思いました。

当時は高校生ですから、
なおさらどうにも出来ない。



相手を変える事も出来ない。
嘘を見抜く事も出来ない。
対策も分からない。
振り回されて、どんどん
自分の平和が崩されていく。
そして、自分を取り巻く
他の人にまで被害が及ぶ。

私から言える事は、
こんな事言ったら
身も蓋もないんだけど、
K子みたいな人に出会って
しまったら、

「逃げて!」

としか言えない。

逃げられないのなら、
出来るだけ浅いお付き合いを。


今なら、ミュンヒハウゼン症候群とか、
パーソナリティ障害とか、
名称がつくのかもしれませんが、
昔はそういう概念もなかった。

周りは振り回されてしまうのだけど、
K子のような人も、
何かしら苦しんでいるのでしょう。

手を差し伸べてくれる機関があると
思うので、
今の私なら、そっちの方を
考える事が出来たかもしれませんね。
今は出会わないんですけどね。
出会っても関係が浅いと、
気付かないままになる可能性も
ありますしね。

年齢とともに改善することも
あるらしいので、
今は嘘をついていないと
いいのですが。



次回で最後の予定ですが、
登場人物たちの「その後」を
書きたいと思います。
もしも長くなったら2話に分けますね!



つづく。



◆騙される関連記事◆

実際に騙されそうになったやつ。


これは叔母が騙されそうになったやつ。


詐欺メールが鬱陶しいよ。



○●○●○●○●○

昨日の「高校1年生の時の友達⑫
にコメントありがとうございました!

ほんとに私は、
いつも正面から突っ込んで
いきますね(;´∀`)
うまい言い方が思いつかない
んだろうな…。
K子ママの心情はどうなんでしょうね。
自分の子供だったら…と思うと、
繰り返し繰り返し叱っていると思うけれど
高校生でもまだ嘘をついていると思うと、
親としてもどうしたらいいか
分からないかもしれませんね。
皆さんのコメントも、
考えさせられますね。


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング