夫と、大学1年生の娘と、
社会人2年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 


今日は、子供のゲーム時間について。

2106jikan01

よく、

「ゲーム時間ってどんな風に
管理していましたか?」

「ゲームは一日何時間やらせて
いましたか?」

という質問があるので、
それについて。

だけど、私のやり方は
参考にならないかもしれないので、

うちの場合として
聞いて下さい。



2106jikan02

昨日の記事でも触れましたが、

私がゲームが大好きだった人間で、
昔は、寝ないでゲームしてました。

あっという間に時間が
経っちゃうのよね!

大人でさえこんなに夢中になるのだから
子供なんて依存していくのも
当たり前な気がする。

ちょっと怖いですよね。


でも、あまり制御しませんでした。

まだ息子が小学生の時は、
私も夜な夜なゲームをやっていた時
だったから。


2106jikan03

始めてのゲーム機はDSで、
小学3年生の時でした。

使用時間より、
休憩時間の方が私は気になって、
そこは守ってもらうようにしました。


2106jikan04

「ゲームは1時間だけ」と、
時間で制御してしまうと、

RPGなんて、1時間というと、
ほとんど進んでいなかったり、
中途半端な所で終わったりと、
余計なストレスがかかるので、
(私の場合ね)

時間じゃなくて、
キリがいい所でやめるように
促していました。

たとえばですが、

第一章、第二章、みたいなゲームなら、
その章が終わったら。

ダンジョンの中だと、
途中でやめるのが辛いので、
ダンジョンが終わったら。

何もないなら、
次のセーブポイントで。


こうすると、
とりあえずキリがつくので
スムーズにやめてくれました。


2106jikan05

休憩ババァがいて(私)、
休憩にはうるさかったかもしれない。

タイマーかけて
きっちり休憩取らせていました。


時には、3時間くらい続けて
やっていた事もあるし、
友達と遊んでいる時は無制限。

そうは言っても、子供も忙しいので、
学校があり、宿題があり、
食事の時間、お風呂の時間、
就寝時間も早く、
あまり長くやれる時間は
無いんですよね。

息子は(娘も)
寝ないとすぐ体調崩す子だったので、
睡眠時間削ってゲーム、
という日はなかったです。


2106jikan06

制御していなかったのですが、
息子は依存することもなく、
試験前や受験の時は、
自分の意思でやめていました。
いや、やめていなかったかも
しれないけれど(笑)、
そこはお任せで。


考え方によっては、
厳しい事は言わず好きなだけゲームを
やらせたから
満足度が高く依存しなかった、
とも言えるし、
じゃぁ、みんなが好きなだけやったら
誰もが自分で制御できるように
なるのか?と言ったら
分からない。

性格かもしれないしね。

「こうした方がいい」
という話じゃなくて
ごめんなさいね!


ゲームって、難しいですよね。
大人だって、ゲームのし過ぎで
喧嘩になってしまう。


2106jikan07

ドラマで、
ゲームばかりする旦那さんにキレて
奥さんがゲーム機を
壊してしまうシーンがあって、

見ていて、あぁぁぁぁぁ!と
声が出てしまったほど、恐ろしい。

旦那さんが、
いいか悪いかは置いといて、
ゲーム機高いのに~~~
と思ってしまった私は、
ゲームが好きだからだろうと思う。

息子は、ゲームに支えられた事も多く、
勉強で辛かった時も
ゲームしてストレス解消出来たり、
ゲームから教えてもらった雑学も多く、
それでコミュニケーションも広がり、
いい事の方が多かったと言ってました。

どう管理すればいいか
悩んでしまう課題かもしれないけれど、
子育て中の皆様、
頑張ってください!


娘は、家にあるのに
全然ゲームしなくて、
お友達もする子がほとんどいなくて、
今、スマホがあるから
スマホゲームしていますが、
息子とは全く違いました。

本能的に、男の子の方が
ゲーム好きになる、というのが
あるのでしょうね。

私は女だけどゲーム好きに
なったけどね。

男性でもゲームに興味ない人も
いるでしょうけどね。



父もゲーム大好き人間で、
亡くなるギリギリまで
ゲームしてたんですよ!
(動けなくなるまで)
好きなジャンルはRPGで、
息子と一緒にドラクエで
盛り上がっていた時もありました。




◆ゲーム関連記事◆

名言!?本当によく知ってるよ!


廃人になりそう…。


私はあまり制御できないので
やらないようにしています。



○●○●○●○●○

昨日の「うちがたまり場になっていた頃
にコメントありがとうございました!

当時は「うるさい!」って
思ってましたけどね(*^▽^*)
いつか終わりが来る。
小学生までは色んな子が来ましたので
困った子もいました!
でも中学になると、
だいたい決まったメンツだったので
困る事はありませんでした。
私が子供の頃、みんなが自由に
家に出入りしている事が多くて、
親が勝手に友達を入れて、
学校から帰って来たら部屋に友達がいた、
という事もありました。
そういう時代も良かったですよね(*^^*)


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング