夫と、大学1年生の娘と、
社会人2年目の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 


夏に、前期試験がありました。

2110siken01


2110siken02

初めての試験なので、

教科も多いし、
範囲が、
「今まで勉強した中から」
という、
恐ろしく広くて、

問題の傾向も分からず、

「落としたら留年!」
の言葉に
かなりなプレッシャーを
感じていました。


2110siken03

もう勉強始めるの!?
というくらい、
ずいぶん早くから着手して、

ガリガリに勉強していました。

あぁ…
また受験みたいだ…。


2110siken04

真夜中まで、
あまり寝ないで勉強していました…。



2110siken05


2110siken06


倒れちゃうよ!!!

私は身体の方が心配で、
そんなに勉強しなくて
いいんじゃないか!?
なんて言ったのですが、

これが、
私は分からないわけですから、
無責任な言葉になっても
いけないし、

親はなーんにも出来ないんですよね。


息子に聞くと、

「必死に勉強した方がいいよ。
だけど寝ないのは効率悪いから
ちゃんと寝た方がいい!
マジで!」

と言っていたけれど、

娘は不安から、
その後もずっと寝ないでやっていました。

身体壊しちゃうから
早く試験終わってーーー!
と思っていました。


2110siken07

そして迎える試験日。

相当怖がっていて、
行くギリギリまで
泣き言言っていました(;´∀`)


でも!
これだけ勉強した甲斐があって、
受けるたびに、
「手ごたえあり!」
と言って、喜んで帰って来ていました。


そして、
試験結果発表の日…。

この日も、
「怖いよ~~~
怖いよ~~~!」

ってしがみついていました(笑)


2110siken08

フル単!
(全ての単位が取れたこと)

良かったーーー!

親もドキドキなんですよ…。
合格発表みたいなものですから…。

息子の時も、
毎度毎度毎度毎度毎度!
この緊張を強いられました。

またこの緊張感が
卒業まで続くのか…。



初めてだったので、
闇雲に勉強したけれど、
出題傾向がだいたい分かったので
これならやっていけるかも!
と言って、
毎回の授業も大事にするようになりました。

娘はプレッシャーから
少し解放されたかな。


昨日、課題が大変だと書きましたが、
単位取得に、

課題は大事なんです。

泣き言言いながらでいいから、
こなしていって欲しいですね!




◆関連記事3選◆

古いですが、息子1年の時。
勉強のストレスで
こんなことになっちゃった。


自分の大学は好きみたいです。


教科書大量!



○●○●○●○●○

覚悟していても勉強はつらい
にコメントありがとうございました。

大学は、学部によって
全然違いますので、
大学生が皆同じではないのですが、
息子も娘も大変な学部を
選んでますね(;´∀`)
でも、本人がそれをやりたかったのだから、
最後まで頑張って欲しいです!
その先には、欲しかった未来が
待っている……たぶん!


------------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング