夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 



娘がケーキを焼いてくれました!



2206bask01


2206bask02


バスクチーズケーキです♪

安定の美味しさ(*´Д`)



2206bask03

写真を見ると分かるけれど、
ちょっと、ぺたんこなの。

これは、型の問題。

うちには18㎝のケーキ型しかない。
でもレシピは、15㎝用なのだ。


2206bask04


2206bask05

これ、私も思っていたのですが、
ケーキのレシピと言うと
ほとんどが15㎝用なんですよね。

でも、昔は18㎝のレシピがほとんどだった。
ほんとほんと!
だから当時、色々吟味して
18㎝を買ったのだ。


2206bask06

30年前の道具をいつまでも
使ってんなって?

でも、普通に綺麗で、
何も問題なく使えるので、
新しい物を買うなんて事は
考えてもいませんでした。

型が大きい為、
何を作っても全部ぺったんこに
なってしまうのですが、
味には問題ないし、
家庭で食べるものだしね!

私がお菓子作りをしていたのは、
今から、10年前~30年前なので、
持っている道具は全部古い。

でも、一通りの道具が揃っているおかげで
娘が、作りたいと思った時に
道具の心配をせずに何でも作れた事を
感謝してくれている。
もしも何もなかったら、
道具を買う所からスタートしますものね。
そしてお菓子作りの道具は、
結構高い。

それにしても古いね(≧∇≦)


2206bask07

30年前は、18㎝のレシピばかり
だったんです。

それが、いつからか、
15㎝が主流になった。

今は、家族の人数も少なくなったからかな?
それとも、15㎝の方が作りやすいのかな?

私は全然作らなくなっちゃったけれど、
子供達の為に、
せっせとケーキを焼いていた時代も
あったのよね…。




-------------------

私の書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天



--------------

◆お菓子関連記事◆

一番最近の焼き菓子。


これはすごい…!


和菓子もいいね!
最近和菓子にはまっている私です。


久しぶりに私が作ったケーキ。
(地味だけど)



○●○●○●○●○

一瞬で諦めたバッグ」に
コメントありがとうございました。

折り畳み傘を持つ時点で
小さいバッグは無理ですね(≧∇≦)
娘は小さいバッグ派なのですが、
飲み物を買うと、
「お母さん、入れて~」と
私のバッグを頼ってきます。
私がサブバッグ代わりですね(-_-)
息子も娘もなんですが、
喉が渇かないので
飲み物を持ち歩かないんですよね。

私は昔、バッグを売っていた店員ですが、
洋服や靴を試すのと同じで、
バッグに入るかどうか試すのも
全然OKでしたよ!
店員さんに聞いてみてくださいね。
ほぼ間違いなく「どうぞ♪」と
言われると思います。
(常識の範囲の物で)



----------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング