夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 



2208uenge01

加齢によるものらしいのですが、
50代になってから、
むせる事が増えた気がします。



2208uenge02

娘が心配してくれた。

誤嚥性肺炎は怖いよね。


2208uenge03

誤嚥を予防する体操の一つに
「パタカラ体操」というのがあって、
飲み込む力を鍛えるんですね。
デイサービスなどでやっている所も
あるそうです。


2208uenge04


2208uenge05


2208uenge06

私、「パタカラ」って言うの、
得意みたいです!
(自慢にはならない)

想像以上の早さだったみたいで、
娘が笑う笑う!

しかも、ずっと言い続けていると
呪いの呪文みたいに聞こえてきて
怖い!

馬が走ってくるようにも聞こえるよ!



2208uenge07

もしも気管に入っちゃったら、
出来るだけ前かがみになって
咳をすると、
早く外に出るみたいです。

もずく酢が好きだったのですが、
(市販のパックのやつね)
めちゃめちゃむせます!

自分で作った酢の物は平気なので、
酢の量が多いとむせちゃうのかな。

おしゃべりしながら食事している時も
スポッと入っちゃうんですよね。
あまりしゃべらない方がいいですね。

(しゃべり過ぎなのかもしれない…)


予防には、
早口言葉や、歌を歌うのもいいらしく、
喉を鍛えなくちゃ。

……そういえば、昼間は誰とも
話してないんだ…
喉も衰えそうだ…。


まるで高齢者みたいだ。
今からこれじゃ、
先が思いやられるなぁ。

夫は、寝ていてもむせてます。



-------------------

書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天



--------------

◆加齢関連記事◆

この時からむせ始めました!
3年前みたい。


今、つらなくなりました!


今、暑いから寝ている間も動くのか、
これも痛くなくなりました。




○●○●○●○●○

ネトフリとアマプラのドラマと映画
にコメントありがとうございました。

個別に返信しましたので、
書いてくださった方、
ご覧になってみてください♪


----------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング