夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 


「子育ての事を書いて欲しい」
というリクエストがとても多いので、
時々ですが、
【子育て】として、
昔の事で、思い出した事があったら
書きたいと思います。

以前、外部連載で、子育ての事を
たくさん書いていたので
もうあまり無いかもしれませんが。
(忘れちゃっているのよねぇ…)

うちは、子供達がもう大人なので、
子育てが終わってしまい、
結果が出てしまいました。
「こう育てたら、こう育っちゃった」という話です。
失敗もたくさんしてきました。

子育ては、正解のない事なので、
うちはこんな事があったよ、
という、
一つの話として読んでみてください。

今日の話も、いいのか悪いのか
よく分からない話です!


2209ekodomo01

2209ekodomo02

2209ekodomo03

2209ekodomo04


2209ekodomo05

2209ekodomo06

2209ekodomo07

2209ekodomo08

2209ekodomo09


子供達に、「どっちが好き?」と
聞かれたら、
迷わずに即答で、
聞いて来た方を、好き!と
答えていました。

小さい頃は、たびたび
こうして聞いてきましたね♪


2209ekodomo10

どっちが好き?と聞かれて、
本当は、子供への愛情って、
「どっちも好き」
「同じくらい好き」
なんだと思いますが、

もちろん、そう答えても
良いと思います!

私は、「自分が一番だ」という
言葉が欲しいのだと思って、
それぞれに一番と言っていました。

これが良かったかどうかは
分かりません。

いつか大人になれば、
平等に愛情をかけていたのが
分かる日が来る。

それまでは、
「自分が一番好かれている」と
思ってもらおうと思いました。

2人とも、まんまと信じていました。

そして今、思い出話で話すと、
「子供って、いかに親からの愛情を
必要としているかが分かる」
と言っていました。


母親にとっての、一番に
なりたいんですよね。


息子は、早い段階で
聞いてくる事はなくなりましたが、

娘は、かなり大きくなるまで
聞いてきました。
愛情を独り占めしたくて
仕方がなかったんだろうと思います。
(不憫な思いもさせましたので…)

子供の性格によっても、
ほんの少しの愛情で満足する子もいれば、
与えても与えてももっと欲しがる子もいます。
それは大人も同じかな?

お母さんは、怒ってばかりなので、
(私もそうでした)
子供は、嫌われていると
思ってしまいがちなので、
言葉で「大好き」と言ってあげると
安心しているように思いました。

私は、「大好き」って
魔法の言葉だと思うので、
毎日、何度でも、言ってあげて欲しいです。


…という風に、
こんな、たわいもない話ですが、
こいうのでもよろしければ
また書きたいと思います(*^^*)


子育て中の皆様、
毎日子育てお疲れ様です!




-------------------

書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天



--------------

◆子供の頃関連記事◆

娘の出産記。


娘は出産も大変だったけれど
子育ても大変だった。


こんな事もあったよ(-_-)



○●○●○●○●○

いつまで夏のまま?
にコメントありがとうございました。

やっぱり暑いですよね!
オシャレさんは、季節先取りですよね。
私はもう、身体に正直に生きます!
毛布はとても安かった物で、
10年以上経ってますが、あまり劣化もしなくて
何度洗ってもふわふわです♪
汗は、額からもこめかみからも
流れます。
首はひどくて、だらだらと…。
(タオル必須)
なので、真夏は化粧しません!
日焼け止めと、
パウダーを軽くつけるくらいです。
(あと眉毛)
マスクが顔を隠してくれるので、
マスク様々です!
人と会う時だけ頑張って化粧しています。



----------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング