夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。
プロフィールはこちら。

ブログには、最近読んだ本しか
書いていないので、
私の、過去の読書遍歴を
書いてみようと思います。
と言っても、
読書家というほど読んではいません。
小学生までは、
小説には興味もなかったので
読んでいません。
本を読み始めたのは
中学生になってからです。

赤川次郎さんの
三毛猫シリーズ!
たぶん、あの頃、
多くの人が読んでいたのではないかと
思います♪
友達が貸してくれた本なのですが、
面白くて止まらなくて、
何冊も読んでしまい、
小説ってこんなに面白いんだ!と
思わせてくれた本でした。
高校の後半から大学までは、
宮沢賢治や夏目漱石など、
先生から勧められた本を読んでいました。
でも、遊びに夢中な時期で、
あまりたくさん読んでいません(*^▽^*)

社会人になってから
また一気に本にはまりまして。
内田康夫さんも、
友達が貸してくれた本なのですが、
これまた面白くて、
浅見光彦シリーズは、
当時発売されていたものは全部制覇したと
思います。
宮部みゆきさんも、
どれも面白かったです!
真梨幸子さんは、イヤミスなので、
この辺りから、イヤミスが
面白く感じてきました!
(※イヤミス=嫌な気持ちになるミステリー)

エッセイもたくさん読んだのですが、
誰のを読んだか細かく覚えていなくて…。
林真理子さんと、
群ようこさんは、
何冊も読んだので覚えています。
読書友達が何人もいて、
みんなで貸し借りしていたので
読める本がたくさんあったのですよね♪

子育て中は、私も余裕がなくて、
読書と言えば絵本しか
読んでいなかったので、
(絵本も大好きです!)
小説からは少し離れましたが…
40代になって、また小説に。
東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんと
大御所ですよね!
こちらも何冊も読み、
湊かなえさんは、
新刊が出るたびに読みました!
イヤミスの女王ですよね!

今年は、垣谷美雨さんと出会いました!
ミステリー好きな私としては
ジャンルが全然違いますが、
とても面白かったです!
読書は脳を刺激してくれるので
認知症予防に効果的なのですが、
違う作家さんや、違うジャンルを読むと
良いみたいなので、
新しい人にもどんどん手を出してみようと
思っています。
一生のうちに読める本の数は
限りがありますので、
出来るだけ読みたいと思っていますが、
他にもやりたい事があるので、
月に二冊くらいのペースに
しています。
皆さんも、おすすめの作家さんや、
本があったら
教えてください(*^^*)
-------------------
書籍もよろしくお願いいたします♪
Amazon
楽天
-------------
◆昔の思い出◆
○●○●○●○●○
「【子育て】里帰り出産について」
にコメントありがとうございました。
産後ケア施設というのが
あるのですか!
日帰りと宿泊があるみたいですね。
里帰りをしたくないけれど、
赤ちゃんのお世話も不安、という人は
そういう所に頼むのも一つの方法ですね。
皆さん、ご自分の体験を教えてくださり
ありがとうございました!
きっと、参考になる方が、
たくさんいらっしゃるのではないかと
思います(*^^*)
----------------


------------------
恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!
絵日記ランキング
コメント
コメント一覧 (87)
あと岡崎琢磨さんや米山穂信さんも好き!
apori3
が
しました
apori3
が
しました
イヤミスがお好みなら、沼田まほかるさんはどうですか?私も2冊くらいしか読んだことないですが、映画化された『彼女がその名を知らない鳥たち』は泣きながら読みました。
映画の配役もぴったりにで、そちらもおすすめです。松坂桃李が嫌いになりそうなくらい(笑)
apori3
が
しました
いつも楽しく読ませていただいております。
湊かなえさんの母性読まれましたか?
映画化されて今上映されていますが映画で初めて湊かなえさんの作品に触れました。
色々考えられる作品だったのでもし本読んでいらっしゃあましたら映画も観てみてください!
apori3
が
しました
60歳の母が入院中で面会はできないのですが
何か本を差し入れしたいと思っています。
入院中におすすめの本なんかありましたらおしえ欲しいです(*´∀`*)
apori3
が
しました
あぽりさんと、コメント欄の皆さんのおすすめ作家さんを見てると、共感できるものが多くて嬉しくなりました!
他の方もお勧めしていましたが、「中山七里」さんはかなりオススメです。ミステリー好きな方は読みやすいと思います。なんといっても、中山七里さんは年間に数冊の本を書き上げる、すごい作家さんです。過去の本を読んでも次から次へと最新刊が出るので、追いつかないぐらいです。機会がありましたら、ぜひ♡
apori3
が
しました
私は 死者の学園祭 が初めてで
その後三毛猫ホームズシリーズに。
そのうち行きつけの本屋さんの
赤川次郎コーナーを端から順に買って読んでいました♪
私もきっとどんでん返しミステリー好きは
ここからだと思っています♪
(SPY×FAMILY見て、ひまつぶしの殺人
思い出しませんでしたか?😁)
エッセイも好きです♡
私は阿川佐和子さんと小林聡美さんのが好きで
気取らないざっくばらん的なのが好きです♪
社会人の頃は友達が貸してくれて
初めてホラージャンルの
リングシリーズ読みましたねぇ。
その辺から、映画原作も映画と違って面白い!
と思って、制作発表で気になったのがあると
上映前に読むようになりました。
なので最近は映画原作多いかな。
あぽりさんの読んだ本も
参考にしてたりしてまーす♪
apori3
が
しました
氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』、田中雅美のアリスシリーズなど。
そして老眼の皆様、Kindleなど電子書籍は設定でフォントサイズを大きくできるものが多いです。私たちの味方です。
apori3
が
しました
apori3
が
しました
でも、最近、原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」と出会い、今生まれて初めて、「読みたい」と思いながら読んでいます。
まだ途中なのですが。
アートミステリーというのでしょうか?あぽりさん、もしまだお読みでなければお時間あるときに読んでみてください
apori3
が
しました
好きな作家さんが被っていると嬉しい♪
真梨幸子さん、芦沢央さん、秋吉理香子さん。
柚月裕子さんは骨太のミステリーを書くのでオススメです。「盤上の向日葵」と「孤狼の血」。どちらも映像化されていますが原作の方が面白いです。
あと富樫倫太郎さんのSROシリーズ
個性的なメンバーが猟奇的な犯人と戦うのですが犯人が頭いいのでハラハラします。
apori3
が
しました
ミステリではないのですが、長野まゆみさんも大好きです。特に高校生の頃読んでいた『少年アリス』『天体議会』などの初期作品。日本語って、漢字って美しいな…と思わせてくれる作品でした。今も読み返してしまいます。
apori3
が
しました
うちは父がミステリー好きだったので、赤川次郎から始まって、西村京太郎、内田康夫など、中学~高校時代にはまりました。
大人になってからは、東野圭吾、宮部みゆきなどなど。
他には湊かなえ、有川浩など、図書館で借りて読みまくりましたね〜。
最近は老眼がつらくて、読書はなかなか😅
apori3
が
しました
海外小説にはまり てあたりしだい ジェフリーアーチャーや
カナダ出身小説家度忘れ(笑)🙄でなくて名前が レがついた
モーはまり全派'`,、('∀`) '`,、とはいかないまでにも読み尽くしました😅( -_・)?
apori3
が
しました
久々にミステリー読みたくなりました💕
僭越ながら…私のおすすめ作家さんは百田尚樹さんです🥰🥰
放送作家さん(探偵ナイトスクープなど)な上に関西の方なので、めちゃくちゃ話運びがうまくて物語に引き込まれていきます💓💓
有名どころだと永遠の0とか海賊と呼ばれた男ですかね😊
幸福な生活という短編集は、あっという間に読了されると思います🥰🥰ぜひ💓
apori3
が
しました
apori3
が
しました
因みに子どもが小学生の時に、絵本の読み聞かせを小学校でやってました。私が選んだ絵本の中で1番子どもたちのウケが良かったのは「ラーメンのかわ」でした。
たまに絵本を読んでみるのもいいですよ。
apori3
が
しました
読後はいつもあたたかい気持ちになる大好きな作家さんです。
あぽりさんの感想を聞いてみたいです〜。
apori3
が
しました
村上春樹さんも大好きで、高校生の頃に買い集めた本は、今でも大事に取ってあって、たまに読み返しています(*^^*)
apori3
が
しました
読まれているジャンルと異なる所で、私のお気に入りの一冊が星野道夫さんの『旅する木』です。
ご存知かもしれませんが、アラスカをこよなく愛した写真家で、星野さんが見て来られた景色がとても美しい日本語で綴られています。写真はなく、活字だけなのですが、まるで情景が浮かび上がってくるようです。
この本を読むと、不思議と幸せな気持ちになります。世界はとても大きく、繋がっていて、ちっぽけな自分もその一部なんだと感じさせられます。
美しい世界に住んでいることに、とても幸せを感じるのです。
日常は日本から離れた異国でバタバタと子育てをしていて日常に感謝!と思える程、丁寧な暮らしとはかけ離れているのですが(笑)、星野さんの本を読んでいる最中と直後は幸福の余韻でいっぱいです。
apori3
が
しました
当時の私は漫画しか見ていなくて、興味がなかったのですが気まぐれで読んでみました。
そうしたら見事にハマってしまいましたw
それが吉村達也さんのホラー小説です。
活字が苦手だと思ってたんですが、ハマるとドンドン読み漁ってしまうのって不思議ですよねw
あとは北川悦吏子さんの愛してると言ってくれです。
これは高校生の頃に朝読書で気まぐれに(これもw)選んだものだったのですが、ハマっちゃいました。
最後のほうは感情移入しまくって、号泣したのを覚えてますw
それ以来ずっと読んでないですが、また気が向いたらwハマるのを読みたいです!
apori3
が
しました
上橋菜穂子さんの本がおススメです。守り人シリーズの壮大な世界、じっくり読みたい・急いで読むのがもったいないと思いつつ、先が気になってどんどん読んでしまいます
皆さんのおススメたくさんですね✨参考にさせていただきます☆
apori3
が
しました
私も道尾秀介さんの作品を読んでます。
ミステリーのジャンルなら、
喜多喜久さん
辻堂ゆめさんがおすすめです。
その他のジャンルなら、
麻宮(まみや)ゆり子さん
額賀澪さん
星奏なつめさん
北川恵海さん
朝井リョウさんがおすすめです。
apori3
が
しました
隠蔽捜査シリーズとか任侠シリーズ、読後感が良く一気読みできます^ ^
出てくる人間が良いです。
apori3
が
しました
今は、車移動が長いので「audible」で聞いています
続きが気になる時はお家でもイヤホンで聞いています
いいイヤホンを探して骨伝導のやつまで買いました
apori3
が
しました
群ようこさん、銀色夏生さん、姉が持ってたので借りて読んだり。
20代の頃は歴史小説やホラー系も読んでましたが、今は小説読まなくなってしまった…
でも、綾辻行人先生の本は欠かさず買って読んでます!これも初めは姉に借りたんですが(笑)
apori3
が
しました
apori3
が
しました
素敵な家族さんに元気を頂いてます(^◇^)
あぽりさんは同年代なので
赤川次郎さんの三毛猫ホームズじゃないかな?と
ドキドキしながら読み進めました🙌
あぽりさんは探偵物は好きですか?
新本格ものオススメです
綾辻行人さんや有栖川有栖さん 西澤佐保さん
最近の方では中山七里さん知念美希人さんも
オススメです
ハマった作家さんが いっぱい被ってて
嬉しくなりました😽
西村京太郎さん 山村美紗さんも
色褪せない面白さです
オススメしたい本が多すぎて…
apori3
が
しました
同世代なので、わかるわかるって感じです!
小川糸さんいいですよ!
apori3
が
しました
apori3
が
しました
江戸川乱歩も(多少グロテスクですが)
違うジャンルでオススメするなら、これまたthe 王道!なのですが「赤毛のアンシリーズ」です。
日本ではアンの少女期しか知られていないですが、実は孫が生まれるところまで続きがあるんですよ〜。
全巻読破するには10冊近くありますが、気が向いたら是非☺
apori3
が
しました
私も中学時代に星新一さんのショートショートに出会って、読者の楽しさを知ったことを思い出し懐かしくなりました〜!
apori3
が
しました
今でも好きですが、北村薫の「盤上の敵」は2度と読めないしんどいお話でした。特に女性は辛くなると思います。
実際そういうお手紙が作家さんに届いたそうで、そう思われるだろうことを分かった上で書いたと文庫か何かに書かれてました。(うろ覚えなので違っていたらすみません)
今読んだら違うかなぁとも思うんですが、怖くて読めません…
apori3
が
しました
本関連のブログがあがったら、皆さんのコメントも一緒に読んで楽しませてもらってるんです♩
あぽりさんと私の母が同世代なんですけど、普段は本を読まない母が「赤川次郎さん面白いよ」とオススメしてくれたので、よく読んでました。
色々読むのですが、重松清さん、瀬尾まいこさん、辻村深月さん、森沢明夫さんが好きです♡
湊かなえさんのイヤミス、最初は苦手でしたけど、リバースでかなりハマりました…!
以前あぽりさんが紹介されていた、垣谷さんのあなたの人生、片付けます読みたくなって購入しました(*^^*)
積読があるのでまだ読めてないですけど、読むの楽しみです〜♩
これからもあぽりさんの本関連の記事や書評楽しみにしてます!
apori3
が
しました
いわゆる活字中毒で、小学校から図書室の主のような人間でした。割とジャンルを問わない雑食性で、あぽりさんがはまっていた赤川次郎などもよく読んでいましたが、赤毛のアンや大草原の小さな家シリーズなどにハマってました。美味しそうな料理がたくさん出てくる小説に弱いのです。その流れでなぜか池波正太郎にハマり(鬼平犯科帳からです、これも美味しそうな料理が出てくる)時代小説にハマりまくりました。その中でも高田郁さんのみをつくし料理帖シリーズおすすめです。
今はKindleのような便利なものがあって、電子書籍が出ていればスマホや専用端末で本棚一杯の冊数でも持って歩けて活字中毒者には天国みたいだなと思います。
apori3
が
しました
自分は癒やしや不思議な世界も求めてたので、梨木香歩・吉本ばななとかも好きでした
吉本ばななのエッセイはびっくりするほどつまらなくて、ただ他人を当たり障り無く褒め続けてるだけだったけど
ビートたけしの小説も人から勧められて読んでみたら結構面白かった鈴木光司はホラーものより楽園とか別ジャンルのがほうが面白い
でもこういうエンタメ系ばかりでなく、もっと違う畑の本も読んでおくべきだったかも
文学的な美しい語彙表現が自分少なくて、多角的な物の見方できるようそこを強化してくれるようなのにも興味持ったほうがよかった
頭とセンス良い人とは読書傾向が全然違うので、受賞作品とかにもっと目を通しておけばと
ただ古き純文学は自分の趣味とは違うんですよね
あれは人の愚かさを弱さ、世の中のしょーもなさもまるっと愛でられる人向き
apori3
が
しました
久しぶりに何冊か読みたいです!
ジュンパ・ラヒリ の
「停電の夜に」とか、
「君の名前で 僕を呼んで」とか
読後に
何か考えてしまうものは
いかがでしょう?
apori3
が
しました
apori3
が
しました
apori3
が
しました
中でも何度も何度も繰り返し読んでいるのが、
宮下奈都さんです!
なんというか、、
とても丁寧で繊細で、日常の小さな感情の揺れなんかがとても伝わってくるんです。
主人公と一緒に笑ったり悲しんだりしながら、じんわりと心が温まります。
私の推し作品は、『太陽のパスタ、豆のスープ』です!
小説も大好きですが、奈都さんのエッセイもとても面白いですよ!
何冊かありますが、『神さまたちの遊ぶ庭』が特に好きです。
北海道のトムラウシでのお話です!
apori3
が
しました
宮部みゆきさんのステップファザーステップが大好きです!読んだことありますかね?
apori3
が
しました
オススメの本は、少し昔の本ばかりですが、
・朝が来る(辻村深月)特別養子縁組のミステリー。
・にじいろガーデン(小川糸)同性愛者の家族のお話。
・おじイさん(京極夏彦)おじいさんの心の声のお話。
どれも読みやすく、20代の頃の自分には知らない世界について考えさせられる本でした。
あとは、エッセイマンガなら、ダーリンは外国人シリーズ、エッセイなら、さくらももこさんシリーズも気軽に読めてクスクス笑えて大好きです。
apori3
が
しました
なんだか嬉しくなってしまいました。
学生の時に岡嶋二人さん、森博司さん(色々考えてしまうと難しいけど、気にしなければ面白い!)が好きでよく読んでいました。
エッセイも好きで、原田宗典さんにもはまりましたね~。
今は三浦しをんさんが好きでよく読んでいます。
小説も面白いのですが、エッセイが背伸びしてなく老いも面白く書いているのが好感持てます。
王道のミステリーは読んでないので皆さんのおすすめも読んでみたいな~っと思いました。
apori3
が
しました
おすすめ作家さん、原田ひ香さんはいかがでしょうか。
日常感にファンタジーやミステリーのスパイスもあって、
あぽりさん好みではないかと♪
apori3
が
しました
おいしいコーヒーのいれ方シリーズはとくにおすすめです!
瀬尾まいこさん 原田マハさん 小川糸さんの本もほっこり優しい気持ちになれるので 大好きな作家さんです
読書の秋ですね🍁
apori3
が
しました
『負け犬の遠吠え』の酒井順子さんの他の作品も好きです。色々読みたくなってきました。
あぽりさんおすすめの垣谷美雨さん、今年はまって何冊か読んでます。
apori3
が
しました
あぽりさんと読書の趣味が合いそうです( *´艸`)♡
このラインナップだと石田衣良さんは苦手かも知れませんが(ファンの方ごめんなさい💦私が苦手なのです…)『美丘』を是非読んでみて欲しいです!
ドラマにもなっていたので、既に読了済だったらすみません💦
apori3
が
しました
私も小説は赤川次郎から入りました⭐
三毛猫シリーズ面白いですよね✨
上がっている作家さんも
ほとんど読んでいるので同じだ〜と思ってました☺️
これもミステリーですが
森博嗣さんが好きです🥰
シリーズがたくさんあるのですが、
時代は進むのに全てが繋がっていて
とても頭を使いますし考えさせられるので
いつも頭フル回転で読んでいます(笑)
apori3
が
しました
apori3
が
しました
昔からたくさん読んでいらしたんですねー。
私も両親が本好きで実家にはたくさんの本棚にびっしり小説やエッセイが並んでいました。
あぽりさんが書かれているものもほとんどありました。
(宮部みゆきさんは私が父に教えてこら家族でハマりました)
私は小学生のときから三毛猫ホームズシリーズを筆頭に赤川次郎さんが大好きでした。
高校時代には吉本ばななさん、エッセイではさくらももこさんや室井滋さんにもハマりました。
村上春樹さんの本は面白いけど世界線に引き摺られるというか精神的に不安定になりがちで(笑)段々と避けるようになりましたが。
最近は漫画ばかりになってしまっています。
読みたい本はたくさんあるんですけどねー。
apori3
が
しました
お医者様で作家なんて、理系なのか文系なのか?
どれもとても興味深いです。読んでみてください。
翻訳家の村井理子さんのエッセイも好きだし、翻訳された『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』も面白かったです。
私も文字を読むのが好きで、小学校の図書室の本は中に入っているカードに記名して借りるシステムでしたが、どの本を見ても私の名前が書いてあると言われていました。
最近は小さい文字が見づらいお年頃なので、たくさん読めなくなってちょっと悲しいです。
apori3
が
しました
歴史物好きな私は、隆慶一郎さんが大好きです♥
何気に手に取った本がめちゃ面白く、読み漁りましたね(笑)執筆中に亡くなったので、続きが読めなかったのが残念でならなかったのを覚えてます。
apori3
が
しました
まだ推されてないようなので私は青山美智子さんをお勧めします。日常を愛しくなるホッとする作品が多いです。
あと児童書なのですが銭店堂シリーズが面白そうで気になってます(笑)そして実はハリー・ポッターをちゃんと読んだ事がなくていつか読んでみたい作品です。
字の大きさ的にはハードカバーが助かるけれど重さに手が負けるので文庫本も捨てがたく…収納も悩みどこ。読書家の皆さんの手離せないシリーズも気になります。
いつもあぽりさんの書評も楽しみにしてます。ご家族は読書の趣味が違うのですか?回し読みするのかな?
apori3
が
しました
apori3
が
しました
エッセイも好きで、益田ミリさんよく読んでます。
今は新海誠さんの新作「すずめの戸締まり」よんでます。読み終えたら映画観る予定。が、ラストが近くなってきたらもったいなくて先が読めない!
困ったもんです…
apori3
が
しました
同世代ですし、主人と故郷が同じで
サイン会にも行かせてもらいました。
まさか、あんなおっとりとした、湊さんから
あのミステリーが生まれるなんて!と思いました。
ほのぼのとお喋りしました。
apori3
が
しました
apori3
が
しました
謎解き系や推理もの好きでしたねぇ…
最近は、【本好きの下剋上】という、30巻越えの小説がありまして、異世界転生系のファンタジーではありますが、活版印刷の歴史が学べて面白い小説です。
apori3
が
しました
天堂荒太さんは、自分のジャンル外で
オススメされていたから、私も敢えて
読んでみましたが、重くて深かった
です…確か、数年前にドラマ化されて
いたと思います
あと、高田郁さん、谷崎光さん(エッセイ)
等々あげたらキリがないです 笑
apori3
が
しました
中高生の時は シャーロックホームズシリーズ
アガサクリスティ ミステリーにハマってました
イギリスものは最高ですね
日本だと
林真理子さん、渡辺淳一さん、宮本輝さん
あと今年急逝されてしまった山本文緒さんが好きでした
山本文緒さんは親子二代でファンになり
横浜までサイン会にも出かけた事があるんです
残念でたまりません
apori3
が
しました
中学生の時は、赤毛のアンシリーズ、アガサ・クリスティ、太宰治、宮沢賢治、井上ひさし、田辺聖子などなど、弟が筒井康隆、星新一などその辺を揃えていたので片っ端から読み。そして村上春樹さんはずっと全部読んでます。高校から三島由紀夫。
特に好きなのはロザムンド・ピルチャーです(赤毛のアン好きな人は好きになるかも?)。有川浩、よしもとばなな、さくらももこ、などなど書ききれず!平野啓一郎、帚木蓬生、、読む時間が足りません!!
Netflixも観る時間がない!!
apori3
が
しました
あとは東野圭吾さんです
今、ゆっくり本を読める時間ができたのに老眼で小さな字が読みにくくなりすっかり遠ざかってしまいました
でも脳の為にも読もうかなぁ
apori3
が
しました
群ようこさんのエッセイ、そして、そこによく登場していた鷺沢萠さんの小説
鷺沢さんのエッセイによく登場していた藤原伊織さんの推理小説
銀色夏生さんのフォト詩集にエッセイ
浅田次郎さんのエッセイなどよく読みました
浅田次郎さんの小説は電車では読みません、自宅専用でした、突然泣かせどころがやってきて小説読みながら号泣してしまうので、私にとっては人前では読めない本です
apori3
が
しました
群ようこさん(╹◡╹)
また読んでみたくなりました…
最近は全く読書出来てないな(゚∀゚)
apori3
が
しました
私も、赤川次郎ハマって何冊も読んでました
あと、氷室冴子さんも好きでした
(クララ白書、なぎさボーイ、ジャパネスク
シリーズ等)
20代は、田辺聖子さんや落合恵子さんの作品等
も読んでました
30代で記憶のあるのが
「負け犬の遠吠え」
あと、好きな作家さんのススメで
天堂荒太さんの「家族狩り」
この作品は、自分からは手を出さない
ジャンル
apori3
が
しました
あぽりさんがあげていないので好きなのは高野和明さんです。有名なのは13階段とジェノサイドぐらいですがほかもみんな面白くてすいすい読めてしまいます。お時間のあるときに是非。
apori3
が
しました
中学生で赤川次郎、西村京太郎、山村美紗、アガサクリスティ。
高校で新本格派の島田荘司、有栖川有栖、綾辻幸人。
高校では推理小説以外にローマ神話と日本神話の類似性について色々と読み漁りました。
今は老眼が酷くなってかなり読む量が減りましたね。
お気に入りは栖川有栖の火村シリーズと綾辻幸人の十角館の殺人、島田荘司の占星術殺人事件。
最近は本ではなくホテルに泊まって殺人事件を推理するミステリー(推理)イベントにハマっています。
apori3
が
しました
最近は1人の作家さんにハマるというよりは、面白そうと思ったのを読んでみるという感じです。
面白いと一気に読んでしまいたくなる所を、毎日楽しみに読み進めていってます☺️
今度あぽりさんオススメの本を読んでみたいです!
apori3
が
しました
私のイチオシ作家さんは黒澤いづみさんです!
人間に向いてないがほんとうにもう、、✨
デビュー作から大好きな作家さんになりました💖💖
apori3
が
しました
子育てエッセイ好きで愛読書でした
柴門ふみさんは漫画も何冊か読んでみました😀
子育て漫画というと田島みるくさん
ガハハ的で面白かったです
太宰治さんの人間失格がものすごく暗くて好きですね〜
人間の弱さが出てるからかなぁ?
今は神社仏閣の写真本や仏像写真本
愛読していま〜す💕
apori3
が
しました
いつも微笑ましく拝見しております。
あぽりさん大好きです。
早速ですが 私がどハマりしてお勧めしたい作家さんは 森博嗣さんです。
ご本人はどの本から読んでも良いと仰っていますが 是非Fから順番に読んでみてください。
話が繋がっていて壮大です。
これからもブログ楽しみにしています。
apori3
が
しました
恩田陸さんの、蜜蜂と遠雷。
面白かったですよ( ´艸`)
apori3
が
しました
お名前が挙がった方は大体読んでます…嬉しい^_^
apori3
が
しました
コメ欄含め参考にさせていただきます🧡
私は、
江戸妖怪ファンタジー、、こう綴ると安っぽいですが笑
しゃばけシリーズにダダハマりしてました!!
畠中恵さんです🫶
東野圭吾さんは新しい本を読むのがもったいないくらい好きです!楽しみがなくなっちゃう気がして🤭
apori3
が
しました
美女入門好きだった。
小説も良かった。
群さんもわかります、面白い。
小林聡美さんのエッセイが
好きです、読みやすく面白いのです。
是非読んで見て下さい。
元夫、三谷さんの話も好き。
apori3
が
しました
辻堂ゆめさんもおすすめします!
その名の通り辻堂出身の方だそうですよ^^
apori3
が
しました
子育て真っ最中でなかなか本を読む機会がないのですが、『大沢在昌さん』是非読んでいただきたいです。
ハードボイルドですが、かっこいい女性も男性も出てきておすすめです。
『信長の棺』『秀吉の枷』も最高でした。
あぽりさんのジャンルからは外れてしまいますが、共に引き込まれる作品だと思います。
apori3
が
しました
横溝正史シリーズもハマりましたがその後は海外のミステリー小説にハマり現在進行形で読んでいます🎶
でも違うジャンルの物を読むのも認知予防には良いのですね💦アラ還なので心がけます。
apori3
が
しました
でも一番はさくらももこさん!!
ほのぼのして 読んだ後 幸せになります。
漫画のともぞうじーさんと 一緒に暮らしてたじーさんが全く違って意地悪だったのは 衝撃的でした
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
apori3
が
しました
私は高校生のころに江國香織さんにどハマリしてました!
あと小説はダメでしたが、エッセイが面白かったのは原田宗典さん。電車の中で堪えきれず吹き出してしまい、隣の席の人に不審者を見るような目で見られました。(それくらい面白いです。)
大人になってからは作家さんというよりシリーズにハマり、神様のカルテ(何回読んでも泣く)、十二国記、図書館戦争も読みました。
個人的には、本屋大賞のノミネート作品が私には合ってるみたいです。直木賞・芥川賞作品は読んだことはありますが、だいたい挫折します。
apori3
が
しました
瀬尾まいこさんのお話もほっこりしておすすめです〜
apori3
が
しました
三毛猫シリーズ!
懐かしいですねぇ~~~^^
学校で めっちゃ、流行ってました!
サラダ記念日も流行りませんでしたか?^^
apori3
が
しました
apori3
が
しました