夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。
プロフィールはこちら。







とっくに知っている方も多いと
思いますが、
知らない人や、
一人暮らしの方に♪
私も気軽に食べちゃいます。
私は、ほんの少し…耳かき一杯も
ないくらいの塩を入れますが、
万が一入れ過ぎると美味しくないので
入れなくても大丈夫!
きなこと砂糖の分量はお好みで。
お餅が美味しい季節ですね♪
-------------------
書籍もよろしくお願いいたします♪
Amazon
楽天
-------------
◆ミス関連記事◆
無駄に受け止めようとする私。
結果良ければ全て良し。
これは娘のミス。
○●○●○●○●○
「【介護】車椅子を嫌がる」に
コメントありがとうございました。
ブロック注射もしたのですが、
一時的には良くなるけれど
また痛くなってしまいます。
洋服を買いたいと言っても
足が痛くて5分くらいで
帰りたくなってしまうので、
(ほぼ見て回れない)
そういう時は車椅子を使った方が
あちこち回れていいんじゃないかと
思ったのですが。
旅行にも行けるようになるのにな。
子の気持ちと親の気持ちは
違いますものね。
----------------


------------------
恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!
絵日記ランキング



コメント
コメント一覧 (29)
美味しいですね♡
apori3
が
しました
今日、あぽりさんの真似して きな粉を買ってみました!今年のお正月は醤油砂糖だけじゃなく、きな粉でもお餅をたべようかなぁと思って。
今日特売できな粉が安かったんです…!
apori3
が
しました
家は、お餅を焼いて膨らんだら
温かいお茶に入れてから、きな粉をつけます
apori3
が
しました
義実家(関東)だと食べ方も味付けも違って驚きました
九州の人は甘い味付けを好むので砂糖をどばどば入れます
apori3
が
しました
私の祖母が良く作ってくれました。
旦那さんの義母さんもよく作ってくれて嬉しかったです。
お義母さんのは甘過ぎたので私が作りました。
それを食べたお義母さん、「こっちの方が良いわ」ですって。子供の頃きなこの袋落として私の貯金で弁償していたなと思い出しました。
apori3
が
しました
味がしまりますよね
入れないと味がぼやけるというか…
でも、たまに、砂糖醤油でも食べたくなるんです
apori3
が
しました
ストーブなので火事に気を付けて炊かないと危険ですね。
apori3
が
しました
泣いたらこんなことぐらいでと恥ずかしくなってなんかおかしくなって、笑いながら片付けました
apori3
が
しました
「オーマイーガー」と脳内で叫ぶ自分と
どこからどう片づければ被害が最小限に済むか、グルグルしてしまいます。
ほっぺちゃんに泣きつくアポリさんが分かり過ぎます(笑)。
きな粉もち美味しいですよね。でも、私はどちらかというと 砂糖醤油派です。
昨日夫が、「年末交通安全運動やってたおまわりさんからもらった」
と、あんこ餅を2個持って帰ってきました。
ブログが餅繋がりでなんだか嬉しくなりました(^^)v
apori3
が
しました
甘味を引き立てるのにほんの少しの塩味は大事ですよね
apori3
が
しました
大学生でひとり暮らしをしているので簡単レシピを載せていただけると大変嬉しいです〜🫶
小腹が空いたときに作ってみます!
明日さっそくお餅ときな粉を買いに行きます❤️
apori3
が
しました
そう言えば、先日他界した父も車椅子は嫌がってましたね。嫌がりすぎて車椅子から落ちる事が何回もあったようです👩🦼。自由じゃなくなるのがイヤなんですかね。可能性が広がる事のメリットの方が大きいのでは?と思いますが、不自由さには負けてしまうんでしょうね。
apori3
が
しました
かぼちゃ切ってて「この包丁じゃないな」と予感した途端怪我したり
牛乳注いでて「こんな所でこぼしたら大変」と思った途端「あ…」
ほんの何秒かぼーっとしちゃいます
きな粉の量にもよるけどひとつまみ塩入れます!
お汁粉作る時も入れると甘みが引き立つ気がしてますね
apori3
が
しました
私も、みなさん同様、きな粉には塩を少しだけ入れます!
毎年年末に餅つきをするので、つきたてを、少し塩味が効いたきな粉に絡めて食べます。最高に美味しいです!
我が家も、餅好きなので、ついたお餅は冷凍庫に。なくなったらスーパーで買ってきて野菜室に。よく食べてます。
レンチンしたお餅にバター醤油で焼いても美味しいですよ!
ヨーグルトにかけても(黒胡麻アーモンドきな粉おすすめです)スイーツにも、きな粉って美味しくて栄養あっていいですよね。
apori3
が
しました
家は田舎なので毎年年末は餅つきをして、
つきたてのお餅で作るあんこ餅は格別です。
餅は基本大好きなので、お雑煮も好きです。
夫は焼いたお餅の方が好きなようですけどねw
apori3
が
しました
我が家も鳥を飼ってますがやんちゃで
エサを与えてたら飛んできて(放鳥時)
餌箱をひっくり返したことあります
あのツブツブエサが…ギエー😩でした
今日は台東区の神社さんにお礼参りしてきて
猫ちゃんがお出迎えしてくれました
そこの神社さんではアイドル猫ちゃんです😸
ナデナデしちゃいました
人間をあまり警戒してません
いきなり少し強めの風が吹いてイチョウの黄色葉がパラパラ落ちて観ていて
風を私も受けて
気持ち良く葉が綺麗でした
きなこ餅、好きでたまに作ってるんですね
ささやかな幸せって心にも幸せ染みしみ♥
良いですね🍀
apori3
が
しました
きなこ私も塩入れます!
ちょっと高めですが
shinsei(真誠)の【とろけるきなこ】
味付けなくていいし美味しいですよ~
apori3
が
しました
長女は焼いてしょうゆと海苔。
長男はきな粉餅。
次女は気分次第。
きな粉餅の作り方は私も同じです!
子供は大きいと食べにくいので小さくするのに色々と試行錯誤した結果、切り餅を8等分に包丁でカットしてから、容器に入れ水をひたひたにして2分20〜30秒レンチン。深めの器にきな粉とお砂糖を入れて混ぜ、その中に柔らかくなったお餅を入れてくるくる器を揺らしてきな粉をまぶしてます。
子供は小さいので、水分をこまめにとらせながら、目を離さないようにしています。
年末には餅つき機を出して、鏡餅とのし餅を作ります。つきたてのお餅、おいしいですよね。
apori3
が
しました
余る事はないです!
ついでに書くと、春先になると、シーズンオフなのか、どこのお店でも、値引き処分シールを貼りますね。
電子レンジでチンしていますが、耐熱容器でなくても、瀬戸物の食器なら、OKですよ!
マグカップがおすすめです。取っ手を持ちながら食べています!
食べた後は、水に浸しておきます。内側にこびり付ついたお餅が、きれいにとれます!
apori3
が
しました
apori3
が
しました
被害を最小限にしようとして大きな被害になるってありますよね…しかもきな粉なんて😭
何か凄く情景が浮かんで…何か私も困りました💦(笑)
apori3
が
しました
きなこまみれ…大変でしたね(^_^;)
私もお餅が大好きで一年中野菜室に入っています。
お正月後に『余ったお餅救済レシピ』みたいなのを見ると「お餅が余るとは??」と疑問に思うくらい一年中切らしません。
水に浸してレンチンすると柔らかく伸びも良くて美味しいですよね♪
そしてやはりきなこにはやっぱり少しのお塩が欲しいです。
砂糖醤油、大根おろしと刻みネギの辛味餅、お湯で溶くだけのずんだ餅の素も美味しいし、ポタージュの素とチーズで餅グラタンにしたり煮物やおでんの餅巾着も美味しいし、稲荷揚げ餅も止まらなくなります。
明日のお昼はお餅にしようっと(*´艸`*)
apori3
が
しました
きな粉餅美味しいですよねぇ
私は絶対お塩入れます。
少し塩を感じるくらい効かせます。
人それぞれ好みありますよね
一人暮らしを始めた頃、私の娘もお塩入れるなんて考えたかもしなかったと後に聞いたので作り方を載せるのは参考にできる方がいて喜んでいると思います。
そうめんを茹でてから洗わなかったからドロドロになったんだぁとか、娘の失敗談を聞くと、わざわざ教えなくてもわかるものだと親が決めつけているんだなぁって何度も痛感させられたことがありましたので。
お餅、お正月以外も食べたくなりますよね
あぽりさんのお家のお雑煮は北海道のお雑煮ですか?
我が家は札幌出身の私が作るので高野豆腐やナルト、筍、鶏肉、三つ葉、鶏ガラやコンソメ、コレが揃ってないとお雑煮作る気にはなれません。
お正月以外にも作って食べるくらい家族も大好きです。
私の住んでる愛知は白菜か小松菜、鶏肉が具材で白醤油で、あっさりなので、我が家のお雑煮は残念ながら具材がたくさんで味も違うと批判されます。
apori3
が
しました
我が家では、トースターもしくはストーブの上、とにかく何かで焼いた後、餅が余裕で浸る量のお湯につけ、その後、黄粉(黄粉と、黄粉と同量弱の砂糖、少々の塩)にまぶしてから食しておりました〜!
それぞれですね!
あぽりさんのやり方の方が簡単かも!でも餅の焼き目の食感も好きは好きなんですよねー
apori3
が
しました
湯煎もちって言ってました
最近は面倒で、してないですが…
apori3
が
しました
作ってみます、その前にきな粉
揃えないとです。
オカメインコちゃん居るから
いいですね。
きな粉まみれ、大丈夫だったかな。
apori3
が
しました
きな粉ってバフッと吸い込むと、むせて苦しくなりますが、あぽりさん大丈夫でしたか😢?
ケージを触られて怒るほっぺちゃんに笑ってしまいました🤣💓
apori3
が
しました
そのままチンしても弾けたところ以外はカサカサできなこがつかないなーとか思ってました😅
私もほんの少し塩入れるのが好きです!
apori3
が
しました
美味しさが全然、違うと思います^^
きなこまみれ、大変でしたね!
長男が1歳くらいの頃、
ふと目を離したすきに
小麦粉と片栗粉とパン粉を
キッチンでミックスしていたことがあります・・・。
寝る、直前に~
apori3
が
しました