夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 



2212bkimono01

今年の振り返りで書いていた
着物の話。

数回書いてみようと思います。


2212bkimono02

母が着物を着る人だったので、
そのせいもあると思います。

成人式に、着物を着たくないという人も
いると思いますが、
私は着たくて、楽しみにしていました。


2212bkimono03

実家の事情は、
少し書いた事があるので
なんとなくご存知の方も
多いかもしれませんが、

ちょうど成人式を迎える年辺りに
事業が傾きだしたので、
金策に駆け回り、
成人式どころじゃありませんでした。

着物なんて用意出来るわけもなく。

お祝いももちろん無しです。

成人式に支度をしてもらえるのって
当たり前じゃないんですよね。
用意してもらえた方は、
その事は親に感謝してあげて欲しいと
思います。



2212bkimono04

でも、着物なんて着る機会もないし、
子育て中には心の余裕もなく。

前も書きましたが、
着物を着るには
美容院を予約して
着付けしてもらって…と
ハードルが高いんですよね。

わざわざそこにお金をかけて
着物を着て出掛けるかな、と考えると
着たいという気持ちさえ
封印していたような。

そんな私に、縁が出来まして。

2212bkimono05

2年ほど前に
声を掛けてもらったのですが、
その頃はコロナが猛威を振るっており
習い事はやめておこうと思い
断っていて、
(教室自体もお休みしていた時期が
ありました)

今やっと、スタートしました。


2212bkimono06

2212bkimono07


つづき↓




-------------------

書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天


-------------

◆日常記事3選◆

冬の夜空は綺麗ですよね。


可愛い靴下もあるらしい。


いつも全力です!


○●○●○●○●○

今年読んだ本で面白かった物」に
コメントありがとうございました。

読むのやめてしまう本も
あるんですよ。
たぶん私にはその文章が
合わないんだろうと思っています。
話題になっていて評価の高い本でも
そういう事があります。
本は、昔々の本は、売ったり処分したり
していますが、
ここ20年くらいのは、そのまま
本棚にあります。
娘が読む事もあるし、
友達に貸してと言われてすぐに貸せるように
捨てられないんですよね。
本棚が溢れてきたら困るので
電子がいいのかな、なんて思うのですが
紙が好きで、どうしましょう…。


----------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング