夫と、大学2年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 






①、②の続きです。

前回は、まだ着物が着られない
ところまで書きました。

その後、


2212bkimono16

2212bkimono18



この、おへその時期だったのです。



2212bkimono19

もう、全部忘れてしまいました!

長襦袢を羽織って…

えーと…これから
どうするんでしたっけ…?

という状態。

復習すればいいのでしょうが、
何もしてなくて。

勉強家の人は
家に帰ってからも練習するらしいので、
私はお稽古の時しか
やっていませんでした( ̄▽ ̄;)

もう一度、仕切り直し。



2212bkimono20

2212bkimono21

「自信がないだけ」
の言葉に、納得。

着物に限らず、
初めてやる事で、
誰かに教わっているのに
急に一人でやらなければいけない時って、
とても不安なんですよね。
それは自信がないから。

でも、いつかは必ず
一人でやらなければいけないので
頑張ってみることに。

不思議なことに、
先生が横にいると
スムーズに着られるのに、

1人だと途端に不安になって
出来なくなっちゃうんですよ!


2212bkimono22

着付けの先生によって、
教え方が少し違う事もあると
思うのですが、

「すなおの着物チャンネル」は
私が教わっているのと
ほぼ同じなので、
これは便利!
すなお先生も可愛い♪

着付け教室に通うのはちょっと…
という人も
これ見たら1人で着られるかも?
それくらい丁寧に分かりやすく
教えてくれています。

着方を忘れた人も
これ見たら思い出すんじゃないかな。

着物の着方や、帯の締め方など
色んな動画を配信してくれていますが、
たとえば、長襦袢の着方は、
これ見たら
とても綺麗に着られます!
これだけ貼っておきますね。







そして、お食事会当日!

2212bkimono23

全然足が開かない!( ゚∀゚ )

早めに家を出たのに、
こんなに足が開かないと思わなくて、
亀の歩みなの!

普段の歩く速度を想定していたので
これは盲点だった。

ちょこまかと早歩きをして、
初回は、
全然美しくない着物の歩き姿に
なってしまいました。

間に合って良かった!


次回も失敗談。



つづき↓




-------------------

書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天


-------------

◆ウォーキング関連記事◆

これは怖い!
(ホラーじゃないです)


夜の音って…ね…。


3分しか走れない。



○●○●○●○●○

着物を着てみよう②」に
コメントありがとうございました。

普段はどちらかと言うと
年寄り扱いですから、
こんなに若いと言われると思わなくて。
今までの私は、年のせいにしたり、
もうシニアだと思っていたのですが、
考えを改めまして、
残り半分になった50代の後半戦、
若々しく生きていこうと思いました。


----------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング