夫と、大学3年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 



今日は、ブロガーさんの本の
紹介です。

2304ihon01

2304ihon02

アシスタントだなんて
すごい!

お2人はとても仲良しさんみたいです♪


2304ihon03

親も先生も厳しかった時代。
今やったらアウト!という事ばかり。
逃げ場がどこにもない子供は
大勢いたと思います。

それがどんどん変わっていって
現在に至る。

学校に行かないという選択肢は
なかった。

そういう時代を生きてきた人達が
今、親になっているので、
自分の子供が学校へ行かないと
言ったら、戸惑うのは当然。
無理矢理でも行かせようとするのでは
ないかと思います。


2304ihon04

教育は、義務ではなく、権利であり、
義務教育という法律は、
ネグレクトや、子供への強制労働から、
子供を守る為に作られた法律で、
泣き叫ぶ子供を無理矢理学校へ
行かせる為のものではないという事。

学びたい子が学べる権利を
用意してくれていたのですね。


2304ihon05

長い間、
「学校は行かなければいけない場所」
という常識を植え付けられてきた私達は、
簡単には割り切れない。

読んでいて、
これは、親も子も大変…!!
母であるじんこさんの苦悩が
手に取るように分かり、
明るく書かれていますが
相当な苦労だったと思います( ノД`)


2304ihon06

本人の体験談だけじゃなく、
不登校の子を持つ300人の
保護者のアンケートや、
弁護士さん、フリースクール運営者の
お話など、
役に立つ事がたくさん書かれて
いました。


2304ihon07

子供は、私達が思うよりずっと、
親に気を遣って生きてくれている。

そして親の願いは、
「子供が幸せに生きてくれる事」
これに尽きると思いました。


今じんこさんのブログ











次の記事



-------------------

私の書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天


-------------

◆関連記事◆

ワンタケさんはこちら♪


幼稚園の時の娘。


私も行きたくなかった日も。


れいちゃんも戦っていた。



○●○●○●○●○

昨日の記事にコメント
ありがとうございました。

元に戻すだけじゃなくて
今後の対策も練ってくれたのは
助かりました!
これからも大事に使っていこうと
思います。
また着物にまつわる話も
時々書いていこうと思います。

----------------


2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング