夫と、大学3年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。

プロフィールはこちら。 


この前書いていた
迷子のお話の中で。


↑この⑤話のジャンケンのシーン
なのですが…。


2306zjanken01

2306zjanken02

ニホンゴガ、ワカラナクナル。

2306zjanken03

2306zjanken04

北海道の人が使う掛け声!
(使わない人もいるそうですが)

知らなかったわ!

たぶん、
ジャンケンショと言おうが、
ジャンケンポンと言おうが、
誰も気にしなかったんだろうな。


2306zjanken05

2306zjanken06

だいたい一般的なのは、
ジャンケンポンか
ジャンケンポイらしいのですが、

変わったジャンケンの掛け声の
地域の人もいるかな?

2306zjanken07

こういうのおもしろいですね♪

夫と子供に聞いたら、
どちらも、
「ジャンケンポン」でした!




次の記事




-------------------

書籍もよろしくお願いいたします♪

Amazon


楽天


-------------


◆北海道関連記事◆

道産子は暑さに弱い。


「とうきび」って言うんですよ♪


久しぶりの帰省。



○●○●○●○●○

昨日の記事にコメント
ありがとうございました。

既に持っている人もいますね♪
これ、いいですよねー!
襟ぐりは、以前のはかなり開いていたので
私は、外出時は着ていませんでした。
でも、レビューで、前の方が良かったと
書いている人が結構いたので、
襟ぐりってね、好みが分かれますよね。
私は、Tシャツくらいの開きが好きなので
リニューアル版の方が気に入っています。


----------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!
絵日記ランキング
絵日記ランキング