夫と、大学3年生の娘と、
社会人の息子(一人暮らし中)
がいます。
プロフィールはこちら。
①、②、③、④のつづきです。
前回は、新人君の落ち込みを
どうにかしようとした話を
書きました。
と言って、
また外に出てしまったのですが…
しばらくして。
私が本当に店舗に行くと思って
私に似たお客さんを見ると
ドキドキしていたそうで…。
それは申し訳ないことをしたと
思いました。
その事がきっかけで、
眠る時にも考えるように
なってしまって、
それならきちんと謝ろうと思ったそうで
謝罪に来てくれたのでした。
別人か…?というくらい
キャラが変わっていました。
つづく。
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◆色んな職業◆
娘を助けてくれた店員さん
ヤクルトレディさん
こういう職業も
○●○●○●○●○
昨日の記事にコメント
ありがとうございました。
最初の頃って、
お客さんに叱られるダメージが
大きいので
そのまま来なくなってしまう子も
いて…。
守るのに必死!
私もかつて、守ってもらったのです。
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コメント
コメント一覧 (40)
apori3
がしました
apori3
がしました
きっとあぽりさんの対応を見て、この人にはごまかしは通用しないなってすごく後悔したんでしょうか…
今の私の職場の先輩がひとクセもふたクセもある人で毎日かなり疲れますが、右から左に流すところは流してがんばろうと思います〜
続きが気になる!!
apori3
がしました
大きなトラブルにならなくて良かったです…!
apori3
がしました
そりゃ最初のいじめのような事をしておいて、すぐに反省と言われても信じ難いかもですけど。
根が真面目だからこそ、見境なく厳しくしちゃったり、あぽりさんの甘やかすでもない、きびきびとした部下を守る対応に、ハッとしたんじゃないかな〜と思いたい。話し方とかで反省したのかな?とあぽりさんも思われたからこそ、ブログに書いていらっしゃるのだと思いますし。
保身のためでも、ちゃんと謝罪に来た事は悪くないと思える自分でいたいなぁ…
自分0:相手10の車の事故に遭った時、相手から一切謝罪はありませんでした。(ドラレコあり、相手は社名入りの車だったので、修理代はしっかり払ってもらえましたが)
当て逃げよりましですが、事故当日から保険のやり取りが終わるまで、謝罪の一言もなかったので、保身にしろ、謝れる人の方が私はいいと思います。
apori3
がしました
これ、絶対今までもやってと思います。
こんな風にアポりさんに対応されて
初めて失礼で悪い事だと気づいたんでしょうね。
(おそらく今までは本当に自覚なさそう😠)
あぽりさんが言わなかったら
今後もきっと被害者が増えてたかもですよ。
本当によく言ってくれたと思います。
あぽりさんヒーローですね✨
apori3
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こういう上司のもとで働きたいよ〜!
他店の店長、こっからどうなるのか(笑)?
apori3
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最近はこう言うのから逆恨みして攻撃してくる人もいるので。
apori3
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apori3
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守ってくれる上司、最高ですね!
私も高校生か大学生の頃、パン屋さんでバイトしていて、クレーマーなおばさんにクレーム受けたことがあり、めちゃくちゃ怖くて、今でもトラウマです。
あれ以来接客が嫌いになりました(>_<)
あぽりさんがいたら良かったのに〜!笑
apori3
がしました
apori3
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その人、上にはぺこぺこ部下には必要以上に厳しい人なんじゃないかなと思いました。
本当に反省してたら初めに馴れ馴れしい態度はとらないと思います。
保身の為…?許せないー😡
apori3
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😆
apori3
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apori3
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と思ってたのに店長──────!!!?
おまっ、ご本人なんか〜〜〜い!!!
店長になって、キノピオのお鼻伸び伸びだったんかね。折れてよかったね!
自分が新人さんだったら、あぽりさん一生ついていきます…✨になる対応で素敵です。
でも迷惑なお客さんは来ないでちょーだい!!(切実)
apori3
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日本では「お客様は神様です」をスローガンに、カスハラに悩む接客業の方も多いですね。
外交見てても謝罪外交で、これが日本人の良いところであり悪いところ。
自分が謝る事で穏便に済む相手ならまだしも、明らかにイチャモンや貶めようとする相手には毅然と立ち向かう姿勢が必要です。
案外、こちらが毅然としていれば、相手が引く場合もありますね。
apori3
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弱そーなの苛めるなんてダメ!!
あぽりさん超かっこいい!!!
あぽりさんが祓ってあげたんじゃないかな?
apori3
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ひねくれ者の私は、素直に謝りに来たとは思えませんでした(^^;;
謝罪っていうテイの、自分の店に来てないかの偵察…でも手ぶらじゃ行けないから、何かモノを買っていけば向こう(あぽりさんサイド)も、許してくれるでしょ…みたいな。
反省もされたのかもですが、結局は自分のことしか考えられない人なんだなぁ…と思いました。
反面教師ですね。
そういう人にならないように気をつけねば!
apori3
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まあ、反省したならいいんですが。
何持ってきたんだろう?
apori3
がしました
apori3
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まともな店長さんで。
変なことして変なこと言うからよっぽど変な人なのかと思いましたが、なんかまともで良かった^ ^
あぽりさんの言葉が身に染みたんでしょうね^ ^
apori3
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でも、めっちゃ楽しみにしてる 笑
apori3
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自分を正当化して、開き直る人もいますもんねw
apori3
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でもわざわざまたお詫びに来るあたりはそこまで偏屈なタイプではないのかなとも思いました。
かりにもいち店舗の店長さん、そう思いたいです(^o^)
apori3
がしました
いや対応違うだろう、そんなことしたら相手だって気を使うし。
言われたことを今後に活かして、自分の成長と周りへの気遣いに昇華するのが一番だと思うが。
まあとりあえず、相手と自分と周りの人のためにも下手に出てはいけないことってあるよね。
でも理不尽なことにあった時、とっさに適切な対応ってなかなかできない。
頭の回転とか、必要以上に事を荒立てないような言動必要だし。
あぽりさんは、それができるのがすごいなあ。
apori3
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きっと反撃されるって思ってなかったんでしょうね。
そう考えるとしょうもない店長ですね。
まあ本当に心から反省した上での謝罪ならあぽりさんが反撃した甲斐もあったんでしょうかね。
apori3
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あぽちゃん ねんちゃくされないようにね! 😒
apori3
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人間年取ると反省が難しくなりますもんね。
周りに誰もガツンと言ってくれる人がいなかったのでしょうね。
にしても、あぽりさんパワーがすごい
apori3
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それだけあぽりさんの言葉が、後輩を護る姿勢が響いたのでしょうね🥲
ブログ下までスクロールした時に、おかまバーに行ったときのお話と、それに付随してミッドナイトスワンを観に行ったというお話を拝見したのですが、今、日比谷でミッドナイトスワンまた特別上映してますよね💖
25日には舞台挨拶?もあると見たような気がします!
apori3
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apori3
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多分会社に告げ口されていたらと気が気でなかったのでは
自分なら荷物うけとらないでまた持ち帰ってもらいますけどね…
受け取るとか、そこまで人にやさしくできないので
apori3
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自分の過ちに気付き、謝りに来てくれたのかと思ったら、自分が楽になりたくての方が優ってるなんて、ちょっと引っかかりますねぇ
それでも行動に移して謝罪に来るのは、かなりの勇気がいる事だと思うので、これから同じ様なことをしなくなると思うと嬉しいことですね
apori3
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apori3
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自分のお店の子にやられたらそんなに嫌に思うことを、他所のお店の新人くんにやらかしたってことを反省してくれたんですね。
apori3
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こんな方は会ったことないですけど(笑)
apori3
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本社とかに言われたらどうしようとかビビったんですね。
わー、私すっごい苦手なタイプです(って誰でもか)
マウント取りたがる人って実は、気持ちがこまい奴なんですよね。
apori3
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apori3
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apori3
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